徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« meeT A punK | - MAIN - | Joss Stone »

誤字?

ようやく暖かくなってきたので、夜にウォーキングをしているのですが
色々発見があります。


おっ?
IMGP0701.jpg


おおっ!
IMGP0700.jpg


なんじゃコリャー?


(朝、撮り直してみました)

ここまで堂々と書かれていると、こんな字があるのでは?
という気がしてしまいます。
(あったりして...^^;)


ということで親戚の学校の先生に調べてもらいました。
続きをどぞ (続き)

大漢和辞典にて検索。

ウカンムリでは出てこず。
「空」もそうらしいのですが穴部に属するとのこと。

そして...お目当ての字もありました!

部首から推察されるように、意味は「土で穴をふさぐ」読みは「ソク」だそうです。

う~ん...存在していたとは、恐るべし中国四千年!
でも結局は誤字だろうけどね(^^;)


ともあれ、忙しい中調べてくれて多謝です!(^o^)

Category: Diary | 2007.03.28 Wed

« meeT A punK | - MAIN - | Joss Stone »

  • 2007.03.29
  • 駱駝さん
    URL

私も夜、犬の散歩でウォーキングをしています。
私が見るのはごきぶりさんが道路を歩いているところです。
この「あき」の漢字ここまで堂々としていると
一瞬気づかないですね。

  • 2007.03.30
  • さん
    URL

お久しぶりです!すいません、ご無沙汰してしまって…!

ですね最近ようやっと暖かくなってきましたね!
夜にカチカチ震えながら家路を急ぐこともなくなったので嬉しいです(そこ?)
今考えるともう四月も近いんですね!暖かいはずです!(バ カ だ)
っちょ…!すっごいですね(笑)
空って書きたかったんですかね?(知るか)

更新が衰えがちですが、また来てくださると嬉しいです!(切実に土下座)

乱文失礼いたしました


  • 2007.04.05
  • mako obaさん
    URL

ワダジが調べました。ハハハ。
空は突き抜けてるから「穴部」なんですねぇ。楽しいレファレンスでごじゃったよ!

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« meeT A punK | - TOP - | Joss Stone »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

