徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« next one | - MAIN - | あの日と今日 »

たちまち

 
12510977866636.png
「日本地図を塗りつぶせ!」
新たに広島を塗る。

広島の人に教えてもらった豆知識。
広島では 「とりあえずビール」 を 「たちまちビール」 と言うらしい。

ちなみに「たちまち」という言葉の使い方は平安時代の今昔物語にも載っているとか



てなことで宮崎に帰る。
またいつか広島に遊びに来る...かも (`・ω・´)ゞ
(まぁ今回は「遊び」ではなかったんですが^^;)

Category: 日本地図を塗りつぶせ! | 2009.08.26 Wed

« next one | - MAIN - | あの日と今日 »

  • 2009.08.27
  • ゆずぴ。さん
    URL

「遊び」でも「仕事」でもなく・・・。むぅ・・。

たちまちは初めて聞きました。そうなんだ~。
方言自体は似てるんだけどやっぱり違うなぁ。

  • 2009.08.27
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> ゆずぴ。さん
ま、そのうちにお話しするかも。(多分^^;)

たちまちって方言だったんですかっ?!

  • 2009.08.27
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> yoshiさん
わはは、そーですよー^^


ちなみに学生の頃、神奈川にいたのですが
「悪いけど、このホウキをなおしといて」って言ったら

『どこも壊れてませんけど...』と返されてしまいました。

南九州では片付けることを「なおす」って言うんですが
それまで方言とは思ってませんでした^^;

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« next one | - TOP - | あの日と今日 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

