徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 空に太陽がある限り | - MAIN - | 一週間 »

恋するセミ

前回のお話はセミの成虫の寿命が一週間ってなことでした。

よく見ると「閉鎖中」の下に...

20090803150714.jpg


セミの頭を取って、胴体に息を吹き込むとセミの鳴き声が出るそーですよっ
お試しあれ!\(^o^)/

私は絶対やりませんが(爆

まぁでも「心に冒険を」ってなもんすかね?
それとも「ダメ。ゼッタイ。」?

 

norip.jpg



Category: Diary | 2009.08.08 Sat

« 空に太陽がある限り | - MAIN - | 一週間 »

  • 2009.08.08
  • sat04さん
    URL
  • [Edit]

鳴らしてみた動画をニコニコかYouTubeにうpすることを要請します(笑)

  • 2009.08.09
  • まりごまさん
    URL

ホントにやったのかと思いましたよッ(笑)

この間草抜いてたら、這ってるセミ見つけて
飛び上がりそうになりました。
視線を外すと木に抜け殻くっついてるし。
バッタも、てんとう虫もいました。
家の前だけど(笑)

  • 2009.08.09
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> sat04さん
「今年は」ちょっと無理かなーw
来年は...

> まりごまさん
まぁ一度チャレンジしてみよう...いやぁやっぱ無理(ーー

私も草刈の時にはよく虫を見かけます。
クモとかコオロギとかもよくいますねー

まず頭トルとこで挫折ですね、僕は。
拾うのも結構きついですw

でも、セミって口から声出してたんですねー^^
今まで羽をこすらせて・・・だと思ってましたw

  • 2009.08.09
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> 熾樹さん
いえ、あの声は羽でも口でもなくて
胴体というかお腹から出してるみたいですよ。

---

ネットで調べてみました。


オスの腹部には発音する膜があって、それを専用の発音筋で震動させ
共鳴箱のように空洞になっている腹部で音を増幅しています。

さらに腹部を伸び縮みさせたり、発音膜の外側にあるフタ(腹弁という)との
すき間を変えることで音の調子を変化させ独特の歌を演奏しています。

  • 2009.08.09
  • とんがりねずみさん
    URL
  • [Edit]

当分お忙しいような感じでしたので、油断しておりました。
なんだよっ!こんなに記事UPされてるじゃないですか(笑)

セミ・・・そんな実験、誰がやったのか・・ってか、なんでそんなことしてみようと思ったのか・・・。
セミは昆虫の中でも最も苦手な虫です~。
顔や腹がややこしい。
そして正面から見た顔が、古いベンツに似てるww ベンツも嫌いじゃ。

  • 2009.08.09
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> とんがりねずみさん
ごめんなさい(ーー

お休みといいつつ記事をUPしてしまう...
ここでは恒例だったりして^^;

男はバルタン星人っぽくて好きな人も多いんでしょうけどねーw
袋いっぱいに集めてとんがりねずみさんの枕元に置いときますwww

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 空に太陽がある限り | - TOP - | 一週間 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

