徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 山弦 - Island made | - MAIN - | 沖縄4日目 »

沖縄5日目(最終日)

てなことでいよいよ沖縄も今日一日を残すのみ。

今日は従兄弟の家から歩いて3分(!)のビーチでシュノーケリング


もともと泳ぐつもりではなかったのですが
従兄弟が連れてってくれるとのことで

CIMG1015.jpg

急遽、前日に那覇市街のサンエーという沖縄のデパートにて
シュノーケリングシューズ(岩場やウニで怪我をしないためのもの)と
ゴーグルを購入しました。
(目が悪いので度付きの物を購入。水泳用のしかなかった^^;)

シュノーケルと足ひれは従兄弟のを借りることに。




おぉー!本当に歩いて3分だよ^^



(ノ*゚▽゚)ノ わおっ!

手前に広がるエメラルドグリーンの海
浅そうに見えるのは透明度が高いからで
実際は1~2mくらいの深さはあります。

テーブル状になってるサンゴの上を泳いでいると
色とりどりの小さな熱帯魚が湧いてくる湧いてくる。

特にエサとかを持っていたわけではないのですが
警戒心が無いのか目の前をひらひらと泳いでいきます
明るく輝く青色やトリコロールみたいな彩りの魚が。


その先の小さな島がある辺りの茶色いところは一旦浅くなってて
腰くらいの深さです。


んで、その先の青が濃くなっているところが4mくらいかな?
もっと沖に出ればより深いんでしょうけど

海っていうと、いままでのイメージですと
なだらかに徐々に深くなっていってると思ってました。

でもここは違うんですねー^^
例えて言うなら飛行機に乗って複雑に入り組んでいる渓谷を飛んでいる感じ
山間の沢やその下に広がる平地があったと思ったら、また次の山が現れたり

そしてそこを泳いでいる見たことも無いような色合いと形の魚たちの群れ!

当然、写真は無いので文章でどのくらい伝わるかわかりませんが
おそらく実際に見ないと、この感動は伝わらないと思います(*^^*)

泳ぎながら、ただ
スゲ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
スゲ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
の連発です!



魚を追っかけまわしたり、海中を探索するのに疲れて
沖から戻ってみると結構お客さん(?)が増えてます。

CIMG1138.jpg

わかりにくい場所にあるのですが
最近はこの海岸に来る観光客も増えているとか

従兄弟曰く
( ̄ω ̄) 「いままではオレのプライベートビーチだったのに...」
だと!( ̄▽ ̄) ワハハ


てなことで、沖縄観光はこれでお終い。\(^o^)/



その他、沖縄で見かけた気になるものをいくつか...

CIMG1143.jpg

最初、この看板を見たときは「デニー」って沖縄の特産物?と思ったんですが
従兄弟に聞くと沖縄の政治家の「玉城デニー」って人の看板だとか(爆


CIMG1141.jpg

ちなみに選挙事務所が近くにあるというわけではなく、沖縄中のあちこちで見かけました。
いいのかなー? ま、いっか\(^o^)/


CIMG1142.jpg

「チカンに注意!」の看板...ではないですよ^^;
これも同様に政治家の名前だとかw

-----

この映画のCMを沖縄のテレビで何度か見ましたねー

CIMG0828.jpg

シェークスピア原作「真夏の夜の夢」の沖縄版だとか
沖縄滞在中に上映してたら観に行きたかった...

本土でも上映するのかな?



いよいよ那覇空港に向かうその途中、従兄弟が
自分の彼女の実家に寄ってくれてお土産を持たせてくれました。

CIMG1010.jpg

彼女のご実家はマンゴー農家をされていて
そのマンゴーをお土産に、とのことでした。

もちろんその場でも沢山いただきました
なんか肩が痛かったんだけど、治った気がするっw *。・+(*゚∀゚*)+・。*


てなことで今回の沖縄旅行は、まさに至れり尽くせりでしたねー

ありがたや~(人´∀`)



CIMG1137.jpg

さようなら沖縄。ありがとう沖縄。(と我が愛しの従兄弟よ^^;)

また来るよー!\(^o^)/

Category: Trip to Okinawa | 2009.07.20 Mon

« 山弦 - Island made | - MAIN - | 沖縄4日目 »

  • 2009.07.20
  • ゆずぴ。さん
    URL

わー、沖縄旅行記おもしろかった~~~~。
私も水着が許される年齢のうちに一回は行きたいなぁ。

  • 2009.07.21
  • まりごまさん
    URL

海が浅そうに見える…のはそうなんですね。
知りませんでした。
けど、海キレイだな。私も行きたい(><)

沖縄旅行記、テレビでやってるのとはまた違って
感心しながら読ませていただきました。
行った気分味わいました。ありがとうございます(*^_^*)

  • 2009.07.21
  • おーまささん
    URL

チケンさん、デニーさんともに今度の衆院選に出ますよ
その人たちの名前が出るって事は本島中部にいましたね
南部の方からは「チョービン」って名前の人も・・・

プライベートビーチ・・・むかしはさ、穴場的な所が
結構あって、夜になったらムフフ^^みたいなことも
あったんだけどね(*^^)v

  • 2009.07.21
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> ゆずぴ。さん
旅行記、楽しんでいただけて嬉しいです(*^^*)

水着が許されない年齢ってのがあるのかどーか知りませんが^^;
是非行ってみてください!

> まりごまさん
ま、でも今回は有名どころも多くて
なんか旅行雑誌かテレビみたいなとこも多かった...かも^^;

もっとマイナーなとこを巡るグダグダな旅も嫌いじゃないです。

行った気分になりつつも、実際行くとまた違った風景や発見があって
楽しいですよねー

お待ちしております(^^)ゞ

> おーまささん
> 本島中部にいましたね
バレテーラ!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

今でもあるのかな?^^;
夜の海はちょっと怖いですけどねー

  • 2009.07.21
  • さくらさん
    URL

海キレイですね!!
ここでシュノーケリングしたら楽しそ~^^
しすけんさんの旅行記読んだら沖縄に行きたくなりました♪

  • 2009.07.21
  • typeBさん
    URL

もしかして



「僕に…僕に
お父さんをください!」



って言いに行ったんですか?

浮き輪系で浮かんで、
ゆっくりと海の中を眺めていたくなる
海ですね(´ω`*)

  • 2009.07.21
  • ふぃるさん
    URL

家から徒歩3分で、こんなに綺麗な海があるんだ~
うらやましぃ~^^
しかも、こんなステキな所がプライベートビーチだったなんて。
沖縄は綺麗な場所が多いね~

こっちの海に居てる魚は人間を見ると
ひらら~って逃げるけど、沖縄は逃げないのね~
私も一度沖縄には行った事があるけど
ツアーであっちこっちの観光名所を
時間刻みで連れて行かれて、ゆっくり見て廻る事が出来なかった。
今度行く時は、このように満喫したいなぁ~

  • 2009.07.21
  • megomegoさん
    URL

こんばんは☆
沖縄の海は本当にきれいですね~♪
今年は江の島に泳ぎに行ったんですが、
海の色は緑色というか、茶色というか。。。
そんな濁った色してました;
沖縄みたいなきれいな海で泳ぎたい!!
沖縄は小学生の頃に行ったきりなので、私も行きたいです!
いいな~☆

  • 2009.07.22
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> さくらさん
是非遊びに行ってみてください^^

10月から年末年始にかけて
活気のある時期の沖縄も楽しいらしいですよっ

> typeBさん
もしかして、とかは一切ないです^^;

浮き輪は使わずにシュノーケルを咥えながら
海面をずーっと漂ってましたよ^^;

> ふぃるさん
ツアーの旅行って行ったことがないけれど
初めての場所だったら「あり」かな?と思ったりもします

けどっ
やっぱり自分で色々巡るのが楽しいですねー(*^^*)
ガッカリすることも多々ありますけど^^;

> megomegoさん
逆に私は江ノ島に小さい頃行ったきりですから
もう一度行ってみたいなー(*^^*)

しすけんさん、こんばんは^-^
やっと辺りも暗くなってきました。

まいにちあぢぃ~~~ですね。

沖縄の海見に来ました、
気持ち良さそうですね。

  • 2009.07.31
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> fuwari funwariさん
どーもです^^
ジメジメとした湿気が無ければまだマシなんでしょうけどねー

沖縄の海は私のパソコンの壁紙になっています(*^^*)
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/s/y/s/sysken96/CIMG1124_1.jpg

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 山弦 - Island made | - TOP - | 沖縄4日目 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

