徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 沖縄5日目(最終日) | - MAIN - | 沖縄3日目 »

沖縄4日目

今日は今帰仁城跡(なきじん城跡)に行ってみる。
資料館の見学も含めて入場料は400円。

( ゚д゚) 「まじで~!?昔は50円とかだったのに」
と、従兄弟は驚いてました。

世界遺産に登録されて道路や駐車場を整備したりで、やっぱ物入りなんすかね?

CIMG1019.jpgCIMG1020.jpg

しゅぱ~つ。そして、長い1本道を登りきって振り返ったところ


CIMG1028.jpgCIMG1023.jpg

ここからの景観は素晴らしかったです(*^^*)


CIMG1024.jpgCIMG1025.jpg

木々の感じがラピュタっぽい^^



CIMG1048.jpg

おいちゃ~ん、サトウキビジュースちょうだーい!


CIMG1043.jpgCIMG1047.jpg

機械でサトウキビを潰して、ジュースを漉して薄めたりせずそのまま飲みます。

初めて飲みました。
もっと甘くどいと思ってたんですけど、すっげー美味しい!!



CIMG1050.jpg

よーし!次は古宇利島(こうり島)にドライブへGO!
この島は半径1Km程。島へ通じる大橋が掛かっています。


CIMG1055.jpgCIMG1079.jpg

(ノ*゚▽゚)ノ わおっ!


CIMG1077.jpg

島の方から見た大橋。




その後、那覇市街でぶらぶらした後に一路、名護へ...

途中、道の駅「許田」で沖縄の海に沈む夕日を見る。

CIMG1090.jpg


いよいよ今回のお楽しみのひとつ、名護で山羊料理を食べるぞ~^^



「え!?」



CIMG1123.jpg

小さなお店です。
メニューがありません^^;

お店のおばぁがボソッと「汁ね?」と聞いてくるので
はい、と返事する...


CIMG1117.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!






CIMG1118.jpgCIMG1119.jpg

とはいえ、山羊料理は沖縄に住んでいる人でも苦手な人も多いとか
おそるおそる口にすると...
美味し━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

野趣あふれる感じです。
ただ、一緒に入っている香草が苦手な人はいるかもなー、と思ったり


山羊汁の他に、お刺身も頼んでみる。
これもまた...
美味し━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!


ただ肉の鮮度が落ちると匂いがキツイらしい。
ここのお店は新鮮でしたよっ^^

飲みに出掛けた時の最後のシメにラーメンを食べますが
沖縄では最後のシメは山羊料理だとか。
お祝い事とかでも食べるそうです。


CIMG0954.jpg
「喰いやがった、喰いやがったよ...」
(山羊のお父さん、号泣^^;)


そんなこんなで4日目の夜も更けてゆく...

Category: Trip to Okinawa | 2009.07.19 Sun

« 沖縄5日目(最終日) | - MAIN - | 沖縄3日目 »

こんばんは!
いや~沖縄!!(行ってみて~え笑)
しすけんさんは近くてイイですね。
なんかみなさま、夏エンジョイしてて、
楽しいですよね~。
しかし、海もビビリましたけど、
町の景色も個性があって見応えありますネ!!
ホント羨ましいですヨ!!

何か、ヤギ見て山羊料理食べるのってアレですね・・・気まずいですねw

  • 2009.07.19
  • トレビアン・西ですさん
    URL
  • [Edit]

こんばんは。京都は大雨です。
沖縄はえ~ですな。私もサトウキビジュース好きです。
今でも機械で潰して搾り出しているのですね。
あ~私も沖縄に行きたいな~。

  • 2009.07.19
  • ふぃるさん
    URL

こんばんは^^
沖縄は綺麗な青空ですね^^
海も、綺麗なエメラルドグリーンってな感じで
良いですね^^
ヤギさんが居てる所でヤギ料理ってのも・・・(^^ゞ
ヤギさんって、なかなか癖のある食べ物と聞きましたが
新鮮だったら臭みがないのかな~?

さとうきびジュース、なかなか魅力的な飲み物ですね^^

  • 2009.07.19
  • fuwari funwariさん
    URL
  • [Edit]

しすけんさん、こんばんは^-^

写真を見てるだけでも気持ち良いですね~♪
見た事が無いような青空だ!
あちぃ~(;´▽`lllA``熱風まで吹いてくるみたいです。。

さとうきびの樹液って黄色いんだ。
だから粗精糖は茶色いんですね。。なぁるほど。

ヤギくん見た後では、スライス肉はちょっと凝視しにくいっす^^;

  • 2009.07.20
  • おこうちゃんさん
    URL

さとうきびジュース!飲んだことないんですよー!!
飲みたい!!

ヤギさんは美味しいですよね。ヤギ刺しの新鮮なのは特に!
でも沖縄で食べるともっと美味しいんでしょうね・・・いいな・・・
あぁ、若干足の臭いみたいやね♪って食べてたら、
それで食えんのかよ!って、よく突っ込まれたりw

お店の方から、ヤギの血をすすめられたんですが、
しすけんさん、飲めます?わたしはムリです軟弱者です・・・。

  • 2009.07.20
  • そぺさん
    URL

ぅわあ!!凄い絶景ですね^^

万里の長(ry みたいですw

まるで本の世界ですね!!
海とかめっちゃ綺麗…現実で見たいです。。。

日本も捨てたもんじゃないですね^^;都心はダメだ…

おはようございます!
めちゃめちゃきれいな海、空ですねー!
しすけんさん、一段とピュアピュアしてこられたんじゃないですかぁ!

ヤギも本当に実現したんですね!
新鮮なら食べられるというのなら・・・食べてみたいですねー!
興味アリですよー!

ご案内してくださる方がいらっしゃると
充実した旅ができていいですね
まだ続きがあるんですね
楽しみにしています☆

  • 2009.07.21
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> UP係さん
よく旅行雑誌に紹介されるような碧い海だけじゃなく
街をぶらぶらして見掛ける普段とは違う風景が
また旅の醍醐味だったりしますよね^^

> 熾樹さん
私は意外と平気...^^; Sなのか?

> トレビアン・西さん
サトウキビジュースの美味しさは今回驚いたことのひとつでしたね^^

私は京都にも行ってみたいな~w

> ふぃるさん
新鮮でもこの臭みが無いわけではないみたいですけど
私はこの臭みは嫌いじゃないですねー^^

サトウキビジュースは飲まないとっw

> fuwari funwariさん
写真だけで伝わってくるでしょうか?^^
実際はもっともっと綺麗で暑かったですよっ\(^O^)/

スライス肉というか、まぁお刺身ですね。
そー言えば、私は鳥刺、馬刺、鹿刺とか好きだから
平気なのかも^^;

> おこうちゃんさん
さとうきびジュース、飲んだことないんですか!?

もぐりですな(゚∀゚ )ムヒヒヒ

言われるようにヤギさん、美味しかったです^^
足の臭い....だったかなぁ?
新鮮だったのか本当に匂いは気にならなかったんですよね


ヤギの血を飲むとは初耳でした。
もぐりですな(゚∀゚ )ムヒヒヒ

ただ、ヤギの乳は牛乳と違って殺菌とかをしなくて
直接飲めるらしいので、大丈夫なのかも
(乳と血液の成分は近いとも聞いたし)

> そぺさん
「城」くらい略さなくても^^;

万里の長城は行ったことがないのですが
行った人の話だと昔から残っているところは少なくて
復旧してるとこは意外と新しくてちょっとガッカリらしいですねw

日本というか、やっぱり沖縄はちょっと文化が他の地方と違いましたねー
よく知らないんですけど、都心もいいところがあるんじゃないですか?^^;

> ひまあゆさん
> 一段とピュアピュアしてこられたんじゃないですかぁ!
「ピュアピュアする」って初めて聞きました^^;
ま、心の洗濯をしてまいりました(^^)ゞ

> ご案内してくださる方がいらっしゃると
> 充実した旅ができていいですね
そーですね^^
思ったよりも色々なところを廻れて楽しかったです。
ただ、あんまりどこにも行けずグダグダなのも好きですけど^^;

沖縄の夕焼けはとっても綺麗ですね!
昔の日本語先生は沖縄から来ました。
懐かしいですね。

  • 2009.08.09
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> London Callerさん
有難うございます^^

でも語尾に「~さー」って付いてないですよね(爆

  • 2009.10.21
  • ひさしさん
    URL

しすけんさん、こんばんは!
Listenin'で沖縄旅行されたと拝見して伺いました。
地元なんです。もう何年も帰っていないですが。。。
旅行記事、全部読ませていただきましたよ。
1日で結構あちこちに移動されてたんですね~!
地理を把握してるだけに、かなりアグレッシブに動いてらしてるのが分かって、すごくビックリしました!
中部をメインにしてたんでしょうか?
久しぶりに見る地元の風景、懐かしくて楽しかったです♪
ありがとうございました。

ひさしさんご訪問ありがとう~ございます!!笑
しすけんさん宜しくどーぞ!!

  • 2009.10.29
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> ひさしさん
旅行記事を全部見ていただいたんですね(*^^*)
有難うございます。

そーですね、今回はイトコの案内であちこち行ってみました。
イトコが住んでいる所は恩納村なので中部メインでしたねー

また遊びに行きたいなぁ...

> UP係さん
ご丁寧にフォローを有難うございます^^

しかしながら、ひさしさんのも含めて皆さんのブログを伺う時間が作れない状況です
でもでも必ず伺いますので~!(>_<)

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 沖縄5日目(最終日) | - TOP - | 沖縄3日目 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

