徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 沖縄4日目 | - MAIN - | 沖縄2日目 »

沖縄3日目

今日からバイクで沖縄を巡る予定だったのですが...
従兄弟が車を貸してくれることになったので、あっさりと予定変更 ( ̄▽ ̄) ナハハ

また、職場が昼から勤務ってことで、それまでは自分に付き合ってくれることに
ありがたや~(人´∀`)



CIMG0892.jpg
中村くーん! あーそーぼー!\(^O^)/
(従兄弟の後ろ姿です^^;)

ではなくて、「中村家」という沖縄の古い民家が残っているところに行ってみました。

CIMG0890.jpgCIMG0895.jpgCIMG0896.jpg

宮崎の飫肥や鹿児島の知覧の武家屋敷みたいな感じでしょうか?


CIMG0900.jpg
入場料を払った売店で熱いお茶と黒糖ゼリーを頂きました(*^^*)



昼ごはんはjumeeさんのゆんたく☆ありんくりん。にて紹介されていた「亀そば」というお店に。
地元のタクシーの運転手さんにも人気のお店だとか^^

CIMG0881.jpg
写真の手前がソーキそばで奥が亀そば。
ご飯は「じゅーしー」といいます。九州のかしわ飯みたいな感じ...かな?

CIMG0888.jpg
コーレーグースと呼ばれる唐辛子を漬けてある調味料を好みでかけます。
紅生姜は私はあんまし合わない気がした^^;

初めて沖縄そばを食べましたが、ラーメンに近い感じなんですねー
にごりの無いあっさりとんこつ風スープにちょっとだけ平べったい麺。
お箸で簡単に骨が取れるくらい煮込んだ豚肉がまた美味しい(*^^*)




CIMG0907.jpgCIMG0921.jpg

座喜味城跡(ざきみ城跡)に行ってみる。
ちなみに沖縄では城のことを「グスク」と呼んだりもしてました。


CIMG0910.jpgCIMG0911.jpg

城跡というけれど、なんか遺跡みたいな感じで
なんとなく気分はロードオブザリング?
(でもそんな雰囲気になりきれないくらい暑いけど^^;)


CIMG0918.jpgCIMG0915.jpgCIMG0916.jpg

本土の城というとカクカクしてるイメージですが
ここの城壁は曲線が特徴ですねー



景観が素晴らしい、と聞いたので残波岬に行ってみる。
灯台があってその中の階段をフウフウ言いながらてっぺんに登っていくと...

CIMG0946.jpgCIMG0938.jpg

(ノ*゚▽゚)ノ わおっ!


CIMG0940.jpg
とはいえ、はしゃいでばっかりもいられません。
写真の崖からは戦時中にアメリカ軍が上陸した際
たくさんの身投げがあったとか(ーー



んで近くの残波ビーチに寄ってみると...

CIMG0930.jpg

(ノ*゚▽゚)ノ わおっ!
♪目の保養~
とはいえ、正直この時には
暑さと歩き疲れで、はしゃげるほどの元気はなかったですがっw



CIMG0975.jpg
道の駅「かでな」に行ってみる。
ここは上に嘉手納基地が一望できる展望所がありました。

CIMG0969.jpg
基地、広ーい!
見渡す限り、地の果てまで基地ですねー

私の勝手なイメージだと
 ♪ファミコンウォーズが出ーるぞっ
  ♪母ちゃんたちには内緒だぞっ
とか歌いながら銃剣を持って隊列組んで基地の中を走ってると思ってたんですが
ひと気が全然無いです(ーー




数日だけでの印象ですが、沖縄の基地ってのは
本土の方で近い感じを例えるなら
地方にソニーやトヨタの大きな工場があるような感じ

地域住民と工場がお互い積極的に関与してないふうだけど
地域の雇用を確保してる的な、みたいな。


CIMG0970.jpg
この日は基地から戦闘機が数機飛び立って行きました。

隣にいたマニアっぽい人が持参の双眼鏡を覗きながら
友達とあれはF18だ、とか話してました。

もちろん彼のズボンは迷彩柄でしたよっw


CIMG0973.jpg
他にもでっかい望遠レンズが付いたカメラを持ってきている人もいました。

噂のF22を撮影するとか?
(日本はアメリカから廉価版を高く買わされるらしーですね^^;)


CIMG0927.jpg
郊外にて爆音と共に上空を飛んでいるところを慌てて撮影。
一緒に飛びたいの?(*^^*)




CIMG0984.jpg

首里城にも行ってみました。
想像していたよりも遙かに大きな全体の城壁のスケールにビックリ

ただいま朱色の塗りなおし中。
あと職員の人たちが琉球の衣装なのが良かったです(*^^*)



CIMG1002.jpg
晩御飯はここへ
てか昨日味をしめたルートビアを飲みたかったのよねん♪^^
元々はこの店発祥の飲み物だそーです。

CIMG1008.jpg
「A&W」 → 「エー アンド ダブリュー」 → 「エンダー」
ということで現地の人はこのお店のことを「エンダー」と呼んでいます^^


ルートビアは前回の記事にも登場しましたが
見た目コーラで名前はビアと付いてますがノンアルコールです。
CIMG1004.jpg
味は...形容できないですねーw
ちょっと薬っぽい感じ?

後味にも特徴があって、薫りが口に残る感じなんです。
吸ったことはないけど葉巻を吸った後みたいな?

でもこれだけ飲むとちとクセがあるのですが
いわゆるジャンクフードと妙にマッチします(*^^*)

で、お代わり自由で店員さんがピッチャーで注いでまわってくれます。


てなことで3日目の夜も更けてゆく...

Category: Trip to Okinawa | 2009.07.18 Sat

« 沖縄4日目 | - MAIN - | 沖縄2日目 »

  • 2009.07.18
  • jumeeさん
    URL
  • [Edit]

リンク、ありがとうございます。m^ ^m
私も"亀そば"の記事にリンクさせてもらいますね。
私、三枚肉丼を食べてちょっとムカムカしちゃいましたが、
おそばの汁は結構アッサリめだった.. かな。
しすけんさんは大丈夫でした?
でも気に入っていただけたようで、良かった♫

友達のブログに書かれていたんですが、
嘉手納基地の防壁(写真手前に写ってる壁?)は10億余円。
滑走路側のアーチ型の飛行機格納庫はF15戦闘機の格納庫で、
1棟8億円らしいです。
50キロ爆弾が投下されても中の飛行機には影響が無いのだとか。
日本の"思いやり予算"で造られたものらしいですよ。^_^;

エンダーは、もともとアメリカのチェーン店なんですが、
逆に、沖縄での人気のほうが高いかも。
ルートビア、美味しいですよね♫

あと、"まるき食堂"はもうやってないみたいです。^_^;

いいないいな、沖縄。
私も死ぬ前に一度は行ってみたい。
ソーキそば食べてみたいなあ。

  • 2009.07.18
  • まりごまさん
    URL

黒糖ゼリーがおいしそうだなぁ。
そんなのもあるのですね。

幅広く回られたのですね。
行ってないけど、行った気分♪
ありがとうございます(続編を待つ(笑)

  • 2009.07.18
  • ∬ 零 ∬さん
    URL
  • [Edit]

沖縄の方言は何か不思議ですね^^;

こっちじゃ聞かないような言葉ばかりですw
沖縄いったら話が通じないかも(-▽-;)

  • 2009.07.19
  • typeBさん
    URL

楽しんでますね。
いいな!いいな!

宮崎の暑さとは違いますか?

行きた~~~い。
今まで、3回行きましたが、暑いけど夏が一番いいですね。
海の色が、本当に奇麗で、ずっと眺めていても飽きません。

沖縄に住んでいた友人曰く・・・
車ではなく、バイクで走るの良い!そうです。

  • 2009.07.19
  • fuwari funwariさん
    URL
  • [Edit]

しすけんさん、こんばんは^-^

沖縄ってやっぱり美味しいもの沢山ですね。
城壁も島の景観とぴったり合っています。

こんなに沢山の石、何処から持ってきたのかしらん。

  • 2009.07.21
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> jumeeさん
> 三枚肉丼を食べてちょっとムカムカしちゃいましたが、大丈夫でした?
基本、アレルギーのある山芋と生のエビ以外は大丈夫ですよっ

個人的には軍備は必要だと思うのですが
「思いやり」じゃなくてギブ アンド テイクでやって欲しいもんです(ーー;

> あと、"まるき食堂"はもうやってないみたいです。^_^;
沖縄はお店の流行り廃れのペースが早いみたいですね^^;

> ともちゃんさん
私はもう行ったもんね~(゚∀゚ )ムヒヒヒ

是非是非行ってみてくださいっ!

> まりごまさん
黒糖ゼリー、優しいお味で美味しかったです。
そしてやっぱり暑い日にも熱いお茶ですっ

> ∬ 零 ∬さん
おじいちゃん、おばあちゃんの世代の人だと
地域によって方言がきつかったりするらしいですけど

話が通じないことはありませんよ^^;
あとは語尾に「~さー」を付ければ大丈夫\(^O^)/ウソデス

> typeBさん
正直、日中はそんなに違いが無いかな?
蒸し暑いです^^;

朝夕は宮崎はまだ涼しいかも

> ももさん
そーですね。海は一日中見てても飽きませんねー

実際、沖縄の女性は海は泳ぐのではなく見るもの
という認識の人も多いらしく
意外と泳げない人も多いとか^^;

当初、バイクで走るつもりだったんですけど
まぁ車を借りれたのと土地勘がまだ無かったので
バイクは次回ですねっ

> fuwari funwariさん
美味しいものが多すぎて食べ切れませんねー

ここの城壁が一番、島の景観にマッチしてる感じでしたね
(入場料無料だし^^;)

沖縄と言っても広いですからねー
どっかしらに石はごろごろしてるんでしょう^^;

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 沖縄4日目 | - TOP - | 沖縄2日目 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

