徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 沖縄3日目 | - MAIN - | 遊び疲れたわ^^; »

沖縄2日目

てなことで沖縄の2日目

県庁前で従兄弟と合流し、そのまま「国際通り」へ
この日は一日中、従兄弟が案内してくれました(*^^*)

この通りは成人式で沖縄の若者が暴れるところとして全国的に有名ですがw
本来はお土産物屋さんの通りだったんですねー
色んなお土産物がごちゃっとあってドンキホーテ的な雰囲気です。

この日は日曜日ということもあって大変な人通りで、歩行者天国になってました。


CIMG0793.jpg
通りの中央ではエイサーという沖縄独自の踊りを披露する若者たち

CIMG0811.jpgCIMG0803.jpg

おぉ~!( ̄0 ̄)゛ 見事な跳躍力です



CIMG0859.jpg
んでそのまま国際通りの奥にあるアーケードを通って公設マーケットへ

CIMG0819.jpg
ちょっと時間が遅かったせいか残念ながら1階の市場は
豚肉コーナー(?)以外は閉まってるところが多かったです。


CIMG0822.jpg
そこの2階には食堂があって、ちょっと遅い昼ごはん。


CIMG0827.jpg
ナーベーラー味噌煮
ナーベーラーは「へちま」ですねー。
美味しい^^

CIMG0826.jpg
からす小豆腐、海ぶどう、豆腐蓉、もずく酢、ミミガー和え

豆腐の上の魚は何かに漬けてあったような感じでした。
海ぶどうは数の子の柔らかい感じ?
もずく酢のもずくは本土より太めですねー。酢はあんまし効かしてない
豆腐蓉は味的には塩辛をペースト状にしたもの...かな

どれも美味しかったです^^
豆腐蓉はラスクやリッツみたいなのに塗って食べても美味しいかも、と思ったり



裏道や陶器とかを売っている通りやら
マイナーな映画を上映する映画館がある「桜坂」という場所を
腹ごなしにぶらぶらと散策。



CIMG0846.jpgCIMG0831.jpg
裏道を歩いてみる^^



CIMG0857.jpgCIMG0829.jpg

桜坂にある映画館と陶器のお店で見掛けた変なシーサー

このシーサーを見たとき、あぁもうシーサーは行き着くとこまで行ったんだな( ̄▽ ̄)
と思った。
谷岡ヤスジのマンガのキャラっぽい。「アサー!」とか叫びそうwww



CIMG0861.jpgCIMG0862.jpg

沖縄のフリーマーケットとその近くのスペアリブの屋台




その後もあちこち寄って、お疲れだったので
ちょっと従兄弟の家にてまったりした後、「沖縄にはこんなところも...」てなもんで
社会勉強(!)で真栄原へ冷やかしに行ってみる。

sinmati.jpg
撮影禁止な場所なのでネットから引っ張ってきました。
893っぽいのもいたし、怖くて撮れませんわ^^;

道路から直接、ごたーいめーん!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

ちょっとビツクリしました。(´・ω・`)


park.jpg ←ある意味、有名な沖縄の公園。他意は一切ござーません(爆



てなことで、何故か小腹が空いたので(笑
タコライスを食べるならこのお店!ってことで金武(←「きん」と読みます)に向かう。

20090713022837.jpg
ここらへんは基地が近くにあるから(?)ちょっと雰囲気が違う感じですねー

20090713021949.jpg
お目当てのタコライスのお店に到着。

20090713023654.jpg
ご飯やチキンライスの上に牛肉のそぼろ(?)がかかってて
メニューによってその上にチーズや野菜が乗ってます。
そして、その上に赤くて辛くてすっぱいタコソースをかけて食べると...
美味し━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


このお店で、見た目はコーラと同じ感じの「ルートビア」という飲み物を頼んだのですが
これがまたタコライスにマッチして...
美味し━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

好みは分かれるんでしょうけどね
(ルートビアの詳細については3日目に)


そんなこんなで沖縄2日目の夜は更けてゆく...

Category: Trip to Okinawa | 2009.07.17 Fri

« 沖縄3日目 | - MAIN - | 遊び疲れたわ^^; »

  • 2009.07.17
  • おーまささん
    URL

お~~い!!真栄原ならうちの近所なのに~
でも利用した事はないよ。ピンクのナースとか
見に行った事はあるけど・・・(^_^;)

桜坂の映画館むかしは大人の映画やってて
最近もその手の物の名画を特集でやってた

  • 2009.07.17
  • ∬ 零 ∬さん
    URL
  • [Edit]

遅れながらもおかえりなさい><w

墓地の近くはあまり近寄りたくないですね・・・。

でもそれもタコライスのためですよねっ!w

  • 2009.07.17
  • pinkさん
    URL

昔沖縄行った時
国際通りはナンパばっかの通りだったー

なつかしっ

しすけんさん、こんばんは^-^

この桜坂って映画館はめっさオサレな感じなんでしょ?
ご旅行中に映画なんて観ないから、中に入る訳ないですよね^^;

沖縄のご飯はやっぱりどか~んとしていますね。
チキンライスの上に具がどんどん乗っちゃうなんて聞いただけでお腹がいっぱいになりますね^-^
でもめちゃ美味しそう♪

ルートビアと一緒に頂いて思いっきりトロピカルな気分に浸りたいです。

  • 2009.07.18
  • さん

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009.07.18
  • myongoさん
    URL

しすけんさん♪おかえりなさい!

タコライスいいなぁ!!私も大好きです!特に暑くて食欲のわかないこの時期にもってこいなメニューですよね!私はレタスがたっぷりのったのがいいなぁ♪あぁ・・・食べたい(涙)

  • 2009.07.18
  • jumeeさん
    URL
  • [Edit]

こんにちは。

しすけんさん、お帰りなさい。
プライベートの旅だったんですね。
たくさんのお写真、懐かしく拝見させてもらってます。^_^

からす小豆腐のお魚は、スクガラスって言うんですが、
アイゴの稚魚を塩漬けしたものなんです。
お酒のツマミの定番の一つ。お酒の飲めない私はちょっと苦手ですが..;;

豆腐ようは、島豆腐(沖縄の木綿豆腐)を圧縮(?)&発酵させ、
赤いタレに漬け込んで熟成まで半年くらいかかるはず。
赤いタレは、泡盛と紅麹です。
しすけんさんが食べられたのは、紅麹と白麹を混ぜた感じの色ですね。
しすけんさんのおっしゃるように、
練り状にしてクラッカーやご飯に塗って食べる方もいますよ。^_^

「あぁもうシーサーは行き着くとこまで行ったんだな( ̄▽ ̄)と思った。」
^▽^アハハ.. そうそう。本当にそんな感じですよね。

ちなみに私、○○○公園の側にある高校に通いました。^m^

  • 2009.07.20
  • おこうちゃんさん
    URL

公設市場でのお食事、わたしがよく食べるメニューで、
お腹がキュルキュルなんですが!
豆腐ようはお店より、お家呑みのときの、
ちまちま食べるダイスキなつまみです♪

近々、近所の美味い沖縄料理店に行きます。
こないだ行ったとこですが、しすけんさんのせいおかげでまた行きます!
本場いいなぁ!!!

  • 2009.07.21
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> おーまささん
へーそうだったんですね^^

見に行った...だけ?(^_^;)

> ∬ 零 ∬さん
ただいまです^^

墓地といっても沖縄では独自のお墓が沢山あって
そんなに怖くはない...って!
よく読んでー(爆 

墓地じゃなくて基地!^^;

> pinkさん
へー、昔はそうだったんですね。

今は観光客や修学旅行生ばっかりでしたよっ

> fuwari funwariさん
言われてみればそんなオサレ感じでしたねー
周りもオサレな通りだったり

タコライス&ルートビアはトロピカルというか
なんかザ・沖縄!\(^O^)/てな感じ

> myongoさん
そーですね。
私もこれから先、暑い夏の日にはタコライスが恋しくなってしまいます^^;

> jumeeさん
沖縄独自の食べ物を堪能してまいりました。

いやーどれもこれも美味しかったです^^

> おこうちゃんさん
行きなはれ、行きなはれ( ̄▽ ̄)

ま、本場の味には及ばないかもしれませんが(爆
(゚∀゚ )ムヒヒヒ

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 沖縄3日目 | - TOP - | 遊び疲れたわ^^; »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

