徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« そろそろ | - MAIN - | 突撃!私の晩御飯\(^O^)/ »

1Q84 BOOK2読了。

20090617055826.jpg
読み終わりました。

前に上下巻じゃなくてBOOK1,BOO2になっているのは
BOOK3という形で続きがあるのでわ?と書きましたが

普段はブックカバーを付けているので気付きませんでしたが
表紙をよく見るとBOOK1 <4月-6月>,BOOK2 <7月-9月>となってますね。
と、言うことは...(=ω=)


とりあえず私は楽しめました(*^^*)
でも10段階評価で、10ではありませんでした。
(10な本はいままで数冊しかありませんけど)

貸してくれた人の談だと
若い人より作品の時代背景とかをよく知っている人の方が
より楽しめるようになっている...らしい。



流行の本とかベストセラーとか正直あまり読みません。

では今回、なぜ読んだかと言うと...

身近で読んだ人が面白い、と教えてくれたからです。
(その人もベストセラーはあまり読まない派)

どこが違うの?と思われるかもしれませんが

誰かと一緒に映画に行った後、喫茶店やバーでその映画について
あーだこーだ話せるのが面白かったりしません?

身近に面白い本を読んだ人がいる場合
それの小説版が楽しめるからです。(*^^*)

読書仲間は大事(ーー

Category: Book & Comic | 2009.06.20 Sat

« そろそろ | - MAIN - | 突撃!私の晩御飯\(^O^)/ »

  • 2009.06.21
  • とんがりねずみさん
    URL
  • [Edit]

お初にお邪魔いたします。
ももさんとこから飛んできました、とんがりねずみと申します。
私も熱しやすく冷めやすいB型でww

「1Q84」面白いですか?
うちの亭主は熱烈な村上ファンなので、今読んでいるようですが、私は「ノルウェイの森」以来、村上本は3ページが限度で・・・。
何かが私の中の何かと相容れないようですが、それが何なのか、自分でもわかりません。
あ、村上の顔、見ちゃったからかな・・・。

今、初めて京極夏彦の厚さ5cm文庫本に挑戦してます。
これ、私向きみたい♪ お化け好きなのでv-39

  • 2009.06.21
  • さえるさん
    URL

読みたいなぁー
時間が出来たら・・いつか読もう!(←いつかってい〜つ〜?:笑)

しすけんさん、こんばんは^-^

読破されたんですね。
分厚い本は一気に読まないとテンション下がると途中放棄したくなりますよね。
わたしはまだ途中です。
ちょっと停滞気味っす。汗

特に1984年を分からなくっても読めるんじゃないかとわたしは思うのですが、もの凄く良いかというとどうだろう・・・です^^;がしすけんさんはどうですか?

うんうん、映画や本は後の考察が楽しかったりしますよね。

  • 2009.06.22
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> とんがりねずみさん
「1Q84」は比較的読みやすいかなーとは思いますけど
人それぞれですもんね

村上さんの顔って、読み手に影響を与えるほどでした?^^;
私はふつーのおじさんってな印象でした。
山下達郎さんは聴き手に影響を与えるほどの方だとは思いましたけど(爆

京極夏彦さんは作品と同様
人を驚かせるような変わった格好を普段からしてるらしーですね^^;
(着物に「うぃっしゅ!」の手袋みたいなのとか)

> さえるさん
この本は読んだんですけど
実は時間があったらいつか読もうってな本、いっぱいあります
しかも買って手元にあるのに(爆

> fuwari funwariさん
1984年を知らなくても十分楽しめるとは思うんですけど
当時を知っている人ならより感慨深く読める箇所もあるらしいです。

私も「もの凄く良い」とまではいきませんでしたね
海辺のカフカもそうだったんですけど
物語に寓話性があるゆえに、それを読んでて腑に落ちないと
どーしてもお話に違和感を覚えてしまう場合がある、というか...
まぁそれが良いって方も多いんでしょうけど

BOOK1を読み終わった時点ではBOOK2があるために
次への期待感も込めて「もの凄く良い」感じでした。
BOOK2で、う~ん良いんだけど...かな?^^;

ですから、もしBOOK3,BOOK4が出るなら、それに期待します^^
(それともBOOK1,2というのは、出るかもの期待を込めさせる作者の手口?)

  • 2009.06.22
  • さえきちさん
    URL

そうなんだ。。

引越祝いに片づけ終了後に買おうと思ったら
1がないので
未だに読んでいない
てか、購入していない

あのお方が推薦するのなら
間違いないわねぇ。。。

  • 2009.06.23
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> さえきちさん
お久しぶりです。

推薦した本人が村上春樹ファンだということを
差し引いた方がいいかもしれませんけどね^^;

でも私も面白かったです。

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« そろそろ | - TOP - | 突撃!私の晩御飯\(^O^)/ »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

