徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« コウイカ | - MAIN - | そうそ »

「故郷の懐かしい食べ物」

FC2トラックバックテーマってあるのは何となく知ってましたけど
トラックバックってのがよくわかってなかったり^^;

まぁ特に書くことが無い時とかのお題に使わしてもらうにはいいかもね

てなことで、生まれが鹿児島なのですぐ思いつくのは
 ・さつまラーメン
 ・月揚げ
 ・白熊
ですかねー。

さつまラーメンはストレート太麺でややあっさりなトンコツ

月揚げは別名「薩摩揚げ」とも言いますが
西駅(現中央駅)近くの郵便局の裏の小さいお店のが美味しかったですね^^

白熊は言わずと知れた練乳をかけたカキ氷ですね
小さい頃は量が多くて食べきれず、必ず頭がキーンとなってた



Category: Diary | 2009.05.15 Fri

« コウイカ | - MAIN - | そうそ »

白熊は、時々アイスで売っているのを見かけますが、
画像にある様な本場物の白熊を食べてみたいです。
気温も高まりつつ日々なので、美味しそうですね。

白熊。初めて知りました。
可愛いですね。見た目も名前も
姪っ子たちが来た時に作ってみようと思います★

本物の白熊食べてみたーーーい!
キーンとすると思うけど・・・笑

ラーメンも月揚げも好きそう
九州もおいしいものがたくさんでいいですね~!

  • 2009.05.16
  • 桃香さん
    URL
  • [Edit]

本場の白熊ってこんな風なんですね。
コンビニで売ってるカップアイスが本物だと思ってました。
おいしそ~♪

鹿児島は結婚式で1度だけ行った事があります。
かるかんを同僚のお土産に買ったんけど、皆「猫まっしぐら」と言いながら食べてたな~(笑)

しすけんさん、おはようございます^-^

白熊って、元々はこんな風なカキ氷系だったの?
わぁー、知らなかったです。
コンビ二に売っているアレが白熊だと思っていました。
鹿児島はラーメンも美味しいですね。
月揚げってさつま揚げですね。
てんぷらって呼ぶんですよね。
鹿児島のお茶も美味しいから好きです(⌒▽⌒)

トラックバックって管理しておかないとスパムになるって聞いたけど、大丈夫なおかしらん。。

  • 2009.05.18
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)
( ゚д゚) 意外と白熊を知らなかった人がいてビックリ!

> しゅうじさん
5月になって急に暑くなりましたもんね

> ミホさん
カキ氷を作ってる途中の真ん中にも練乳を入れるのがコツです^^

> ひまあゆさん
そちらも美味しいものがいっぱいですよね^^

月揚げは揚げたてがサイコー!

> 桃香さん
あー!かるかんもありましたね^^

え、なんで「「猫まっしぐら」?と思いましたが
カルカンっていうメーカーが作ってたんでしたね^^;

> fuwari funwariさん
fuwari funwariさんもご存知なかったとは...

お茶も美味しいですね。
知覧茶が有名です^^

トラックバックについては調べてみます

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« コウイカ | - TOP - | そうそ »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

