徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 風船おじさんw | - MAIN - | 訪問者リスト »

地平線の彼方

昨日聴いたラジオのお話。


勉強をして知識を広めるということのイメージについて
面積でなく高さで捉えたほうがいい、とのこと


勉強することは
その場にいて周りの道や地名や地図を覚えて範囲を広げるのではなく
覚えつつ、また覚えること理解することで徐々に上へ昇ってく「気球」のようなイメージ


最初は建物や塀で周りがよく見えなくても
徐々に高い木々や山をも追い越し、その稜線や街の全体がはっきりと見え
遂には「地平線の彼方」まで見渡せる高さまで到達できる。

と、考えるんだとか


ま、文章が拙くてうまく伝わらないかもしれませんが
私は妙に納得してしまいました^^


とはいえ、私はさしずめ「風船おじさん」ですかねーw


Category: Diary | 2009.02.12 Thu

« 風船おじさんw | - MAIN - | 訪問者リスト »

いいたいこと伝わりましたよ!
そんな勉強をしてくれるといいですね

しすけんさんが「風船おじさん」なら・・・
アタシは「シャボン玉おばさん」かなぁ・・・
飛びたいのだけれど、ポシャって上にあがれない・・・笑

ああ、なるほどねえ、
そんな風に考えたことなかった。
イメージ伝わりましたよ。
私は何だろうなあ。
私はおもりの付いた風船か・・・
なかなか上に上がれません。
すぐ忘れちゃうんだよなあ。

うんうん、学校の授業もその形をとった方がいいと思っていました。
全ての理解は連動していますものね。

あ、、遅れました。
おはようございます(^ー^)
風船おじさん、不思議の国まで行っちゃったのかな。

  • 2009.02.13
  • まりごまさん
    URL

そうなんですね。
イメージで、ですがわかりますよ。

私は何かなあ。
上に上がれないのは確かだわ(笑)

  • 2009.02.14
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

女性が空に、って言うと
「メアリー・ポピンズ」を思い出しますけどねー(*^^*)


  • 2009.02.16
  • おこうちゃんさん
    URL

遅コメで申し訳ないです。
あぁ、ものすごくわかる!と思ったので。
ただ、私の場合、
賽の河原的な石積み上げのイメージやったので、
変更しますw

  • 2009.02.16
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> おこうちゃんさん
♪ひとつ積んでは母のため~
ってあの歌、メロディーはどんなでしたっけ...

ま、私は近いうちに聞けるかwww


イメージの力は大切みたいです。
やせてる自分をイメージしてダイエットするのと、しないのでは
結果が歴然、という話も聞きますし

この話とはちと違うかな?^^;

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 風船おじさんw | - TOP - | 訪問者リスト »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

