徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 「こころも、からだの一部だよ。」 | - MAIN - | つわり »

おねっこ 2009

お陰様でだいぶ良くなりました^^

年始のご挨拶、お見舞いのコメント有難うございます。
コメ返やら訪問やらはもうちょっと待ってください(ーー



てなことで昨日はおねっこがありました^^



こちらでは年末、収穫の終わった畑で「おねっこ」の準備をします。

20081231105005.jpg





20090111180007.jpg

特大の孟宗竹を中心にして竹で組んだやぐらに
夕方から火を放ち、一年の無病息災を祈願します。

20090111180144.jpg

激しい炎と竹のパチパチはじける音が鬼や厄を追い払うとか
実際、バチンバチンと耳をつんざくような音が響き渡ります^^

20090111181345.jpg

火の勢いが落ち着いてきたところで
皆で竹ざおの先にお餅を刺して焼いて食べます^^




ということで年明け早々体調も崩して大変でしたけど
決意も新たに、でも気張り過ぎず頑張りましょうかね^^;

Category: Diary | 2009.01.12 Mon

« 「こころも、からだの一部だよ。」 | - MAIN - | つわり »

よくなられてよかったです!
みなさんの願いが通じたんですね。
でも、油断しないで、まだ用心しててくださいね。

しすけんさんちは「おねっこ」というんですね。
雪がないと変な感じがします。
うちはもっと△な感じで、お餅やするめを焼いて食べると風邪をひかないといわれます。
しすけんさんはもぅひいちゃってましたね・・・手遅れか・・・笑

少しは良くなったようで何よりです。
私もちょっとおなか痛くなってひどかったのですが、
吐き気まではいかず。
風邪かと思ったけど、食べ過ぎか?(爆)
油断せずしっかり治しましょうね。

  • 2009.01.13
  • おこうちゃんさん
    URL

良くなられて、何よりです。
病みあがりは、ぼちぼち、が一番です。

おねっこ?初めて知りました。
なんだかいいですねぇ、こういうのステキです。
是非1度、見てみたいです。

  • 2009.01.13
  • まりごまさん
    URL

元気になられたようでよかったです。
でも無理はされませんように☆

おねっこ、ですか。楽しそう♪
こちらは定番のどんど焼きですよ。

おねっこ。
初めて聞きました。

その土地その土地でいろんな行事がありますよね。

元気になられたようでよかったです。
まだ無理は禁物なので
ぼちぼちマイペースでのんびりとやってくださいね♪

  • 2009.01.15
  • アリリン・francaiseさん
    URL
  • [Edit]

おねっこ、なかなか神秘的ですね~。おねっこパワーで風邪も全快でしょうか?2009年は正月から私もいろいろと大変でした。まさに自分との「闘い」になる変革の年かもしれませんね~。しすけんさんはしすけんさんらしい「のびのび感」を大切にして笑いいっぱいの年にしてくださいね~。私も心穏やかに自分の中の「邪」を追い出すべく、楽しく過ごしていきたいと思います。「正は邪に勝つ」を心のスローガンにしようかな・・・

しすけんさん、こんばんわ~☆

ご無沙汰していまーす(^^)
ありゃ、体調まだ回復していないのかしらん。
大丈夫ですか~?
がんばれーーー☆

  • 2009.02.08
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> ひまあゆさん
結局、こちらは一切雪が降りませんでしたねー

去年の効用が切れて「おねっこ」までの間隙を狙われました( ̄▽ ̄)

> ともちゃんさん
食べすぎです(爆

お互い気をつけましょう^^;

> おこうちゃんさん
来年は是非おいでください(*^^*)

> まりごまさん
どんど焼き。

そちらはそーゆーのがあるんですねー^^

> まるこさん
そーですねー地方によって色々です^^

ぼちぼちと、で(*^^*)

> アリリンさん
アリリンさんがCHINGE!もといCHENGE!の年なんですねー

正というか清という意味合いなのかな?

> fuwari funwariさん
はい(`・ω・´)ゞ

有難うございます

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 「こころも、からだの一部だよ。」 | - TOP - | つわり »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

