徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 雪が降らない町 | - MAIN - | 今日、月、デカっ! »

UP係さんへ、今年最後の


もうそんなに紹介できる曲もないので
今回は「アルバム」という括りに入るか疑問ですが
個人的には非常にお薦めの一枚を




てなことで古今亭志ん朝。

私が落語の面白さに気づいたのはもう大人になってからです。

私の小さい頃はともかくお爺さんばっかりだったような記憶がある。
話し口調も若い自分にはわかりづらかったのかも


一時期、落語ブームってなのがあったので
最近の若い方も見聞きする機会があったかもしれないが
果たして古今亭志ん朝をご存知でしょうか?


youtubeはCDの内容とは別の噺ですが是非聴いてみてください。


江戸時代から伝わる噺なのに今の私たちに伝わる志ん朝の言語感覚。
それでいて古さを崩していません。

そしてまるでJAZZを聴いているようなテンポの良さ


しかしながら、これからさらなる活躍が期待されるという時に
癌でこの世を去ってしまわれました。
2001年、享年63歳でした(ーー


志ん朝の落語を聴くと
噺の面白さに笑いつつ、噺の巧さに感嘆し
そして聴き終わった後に
もう新しい噺を聴くことが出来ない寂しさを少しだけ感じます。


ということで初めて買った志ん朝のCD
古今亭志ん朝1「お見立て」「火焔太鼓」をお薦めします。

もちろんこれに限らず志ん朝はどれも素晴らしいですよ^^


『え、CD? 音声だけなの?』
とお思いの方、試しにyoutubeで音声だけ聴いてみて下さい
手に取るように高座の姿と噺の映像が浮かぶでしょ?(*^^*)


志ん朝_1







YouTube - 古今亭志ん朝 - 愛宕山(Part1 of 3)




YouTube - 古今亭志ん朝 - 愛宕山(Part2 of 3)




YouTube - 古今亭志ん朝 - 愛宕山(Part3 of 3)

Category: Diary | 2008.12.16 Tue

« 雪が降らない町 | - MAIN - | 今日、月、デカっ! »

  • 2008.12.18
  • コウナ@嬢さん
    URL
  • [Edit]

初めまして!ブログコメ&訪問ありがとうございます♪

おかげで変態度もあがってきたようですもっと更新さぼらず、やる気になってきました!

落語・・・私は落語家のリズムの良いしゃべり方とか声のトーンが落ち着いて聞けるとこが好きですね←フェチ


  • 2008.12.19
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

>コウナ@嬢さん
おー!そう言われてみれば私も声フェチかも(*^^*)

私も変態度(?)を上げるべく更新を頑張ります

( ̄▽ ̄)フヒヒ、フヒヒヒヒヒ

こんばんは!
ん~落語でしたか~!!
個人的にはかなり好きになりそうな一枚ですヨ!!落語のCDって実は聴いたことがないのですけど、ちょっと聴いてみよっかな~
って思ってました。しすけんさんのおすすめアルバムとして「 古今亭志ん朝1」UPさせていただきますね!!
ナイスだと思います~!!

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 雪が降らない町 | - TOP - | 今日、月、デカっ! »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

