徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 心温かい方向 | - MAIN - | 柿の種 »

笹だんご

新潟までは飛行機と電車を使いましたが
横浜へはお迎えの車が^^

途中のSAで新潟名物「笹だんご」を買いました。
20081004052733.jpg
謙信公出陣の折に携帯できるようにつくられたのが始まりとか

20081004052939.jpg
中はあんこをお餅で包んであるお団子です。

笹の香りで胸がスーっとするというか、爽やかな気持ちになりますね(*^^*)フシギ
甘さ控えめで非常に美味しいです。



syutokou001.jpg

夜の首都高湾岸線とか走るとTHE・東京ってな夜景ですね

ビルの明かりが煌々としているのに
何故か寂寥感を感じてしまいます(ーー

横浜に到着後、打ち上げ。

20081003203222.jpg
「大根おでん」

お疲れ様でした。( ^^)Y☆Y(^^ )

Category: Diary | 2008.10.04 Sat

« 心温かい方向 | - MAIN - | 柿の種 »

  • 2008.10.04
  • まりごまさん
    URL

お疲れ様でした(*^_^*)
首都高は一度通ったことあります。
ホント何か寂しいものがありますね…。
おでん美味しそう。いいな~(笑)

  • 2008.10.04
  • 桃香さん
    URL
  • [Edit]

当方のおすすめ品をお買い上げいただき、誠にありがとうございました(笑)
次回は是非、観光でどうぞ♪(←観光大使か?)

落ち着く間も無く、次の出張ですか!(>_<)
と、思ったら、なんと私の生息地にいらしていたんですね(驚)
街中で、しすけんさんと擦れ違うかもしれないので、メイクに気合い入れなきゃ(笑)

お疲れ様ですm(_ _)m

しすけんさん、おはようございます。
今、横浜ですか?
近くにいるかもですね。
お逢いしたいな~(笑)

このおでん屋さん、もしかすると伊勢崎町の近くのお店ですか?
最近行っていないのですが、有名なおでん屋さんがあるんです♪
大根の上に乗っかっているのはおぼろ昆布ですか?
おいしそう☆

お疲れ様です^^

笹だんご、美味しそうです。
ほんのり香る笹と団子の組み合わせ、いいですねぇ~。
c.はちまきが大好きだったりします。中華ちまきじゃなくて、5月の節句に食べる方が^^

  • 2008.10.04
  • せとさん
    URL

初めまして。
笹だんごですか!!!
てっきり、トトロのあれかとおもいました。
笹だんご食べたことなぃです。
でも、おいしそぅ^^
東京って、夜でもあかるいですょね★
でも、星がみえなぃのはかなしいです。


こんばんわ!新潟までの旅、どうもお疲れ様でした~!

日本海は初めてだとか… 太平洋に比べると海の色が
ブルーじゃなくて、薄いグリーン系なんですよね
多分、曇り空が多いから、そんな風に見えるのかも…

新潟と聞けば、今頃は新米の出回る季節ですが
日本海の魚に熱々ごはん♪ お宿で堪能できましたか
笹団子は美味しいですね、食べ出すと止まらない

しすけんさん!お仕事お疲れ様です!
頂いたモアイ、どんげねシリーズとありますが、新潟にも、「どんげら」という方言があります。「どんなふうだ?」という意味ですが・・・これは・・・?

それから、昨日の記事完成させましたよ!
よかったら、見にいらしてくださいな!
問題があればご遠慮なくどうぞv-222

本当に本当にありがとうございました!

笹団子私も好きですよー^^
おいしいですよねー♪

最近うちもおでんでした(笑

  • 2008.10.04
  • モヒロさん
    URL

こんちわ、モヒロです。
なかなか訪問できずコメ返しもできず、
本当にゴメンナサイ。
長期出張が終わり東京に戻ってきました。
しすけんさんも出張なんですね。
逆にこっちに来ていたとわ。
鹿児島、最高でした。
大好きな町です。

うひょ~、笹だんご好きです~。
そういえばしばらく食べていないなあ。
見たら急に食べたくなってきたよv-410

そしてそして、大根おでんうまそ~。
こんな豪快に大きく切った、大根が主役!みたいなの、思い切り食べてみた~い!!

お仕事、お疲れ様でした~。
そして、ごちそうさまでした~v-392

  • 2008.10.06
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> まりごまさん
寂しいさもありつつ
この明かり一つ一つに人が住んでるんだなぁ
と思うとなんか不思議な感じでした

> 桃香さん
朝、お見かけしたメイクに気合いの入ったあの方がもしや...^^;

> fuwari funwariさん
お店は新横浜駅近くの居酒屋さんでした。

上にのっているのは「とろろ昆布」ですね
もしかしたら地方で呼び名が違うかもしれませんが

> c.さん
ちまきも美味しいですね^^

> せとさん
明るかったですね。

宮崎と比べると全然違って
なんか外国にいるみたいでしたよ

> 隊長Mさん
お久しぶりです\(^O^)/

> 食べ出すと止まらない
そうかも^^

九州は甘くどい味が多いから新鮮でした


> ひまあゆさん
拝見させていただきました^^

この場合の「どんげね」は「どうでしょうか?」という意味合いで使われるものだと思います。

最近どんげね?→最近どーお?

> まゆめよさん
おー!偶然ですね^^

笹団子、とても気に入りました^^

> モヒロさん
お久しぶりです。そして、お疲れ様です

鹿児島、私も大好きな町です^^

> ともちゃんさん
最初、メニューを見たときは「ふろふき大根」みたいなのを想像してたんですが
運ばれてきてビックリ!

思わず写真を撮ってしまいました^^;

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 心温かい方向 | - TOP - | 柿の種 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

