徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 春が伸びて雲雀が唄っている もう春だ | - MAIN - | 米大統領選オバマ氏出馬宣言 »

攝護寺

今日は病院のすぐそばのお寺へ行ってみました。
お寺の名前は攝護寺(しょうごじ)と言います。

正門?なかなか立派です。
IMGP0515.jpg

表札?上の木で出来ている狛犬がカワイイです^^;
IMGP0517.jpg

こんな看板もありました。
IMGP0512.jpg

中も立派です。線香の香りがします。
IMGP0522.jpg

お寺の壁。
IMGP0506.jpg


先日、親戚がお見舞いにきた時に教えてもらったのですが
お寺の壁にある白い線ってのはお寺の地位を表すモノだそうです。
最高が5本ライン。攝護寺は線が5本だから、お寺の中でも最高位ですね。

Category: Diary | 2007.02.12 Mon

« 春が伸びて雲雀が唄っている もう春だ | - MAIN - | 米大統領選オバマ氏出馬宣言 »

  • 2007.02.13
  • 駱駝さん
    URL

立派な正門ですね。狛犬って
お寺にもあるものなんですね。
2体いる場合は角があるのが狛犬
無いのが獅子らしいですよ。
白い線がお寺の地位だったとは
知りませんでした。

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 春が伸びて雲雀が唄っている もう春だ | - TOP - | 米大統領選オバマ氏出馬宣言 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

