徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 牛かく | - MAIN - | ちんすこう »

お勧めのアルバム - ジャズ・ワルツ

以前、UP係さんよりお勧めのアルバムを教えてくださいとのコメントをいただいたので

う~ん...やっぱり山本正之さんのアルバムかなぁ?と思って

UP係さんのブログ、『Listenin’』に行ってみると
皆さん、カッコいいアルバムばかり紹介されている!
( ゚д゚ ) ヤ、ヤバイ
別に山本正行さんがカッコわるい訳ではないのですが、ちと雰囲気が違ったのよね(´・ω・`)


てなことで、そっち系はあまり知らないのですが
数少ない中からひとつ、それは寺井尚子さんの「ジャズ・ワルツ」というアルバムです。

jazz_waltz.jpg

以前、このアルバム発売時のツアーにて宮崎に来られた際に
みやまコンセールでのライブに行きました。

バイオリンの寺井尚子さんはもちろんですが
ピアノの北島直樹さんの演奏もとても素晴らしかったです。

あと、ノースリーブの寺井尚子さんが
バイオリンを弾くたびにプルプルする二の腕
(*゚∀゚)=3ムハー でした。

アルバムはスローな曲からアップテンポなものまで様々で
どの曲にも寺井尚子さんの優雅さが漂っています^^
ま、とにかく一回聴いてみて下さい

(う~ん、全然アルバム評になってないぞ...orz)

バイオリンの音色は人間の声の周波数に近いそうです。
だからこそ、その曲のイメージや奏者の感情が一番伝わりやすい楽器だと
勝手に思い込んでいるのですがどうでしょ?^^;


ちなみに同じく寺井尚子さんでジャズバイオリンのアルバム、「アンセム」もお勧めです。

続きはyoutubeにあったものをドゾ^^
メンバーは「ジャズ・ワルツ」の時と同じだと思います。



【追記】
youtubeを観てからCDを聴き直してみましたが
やっぱりyoutubeの方は音がいまひとつですね(ーー

でもライブの雰囲気は伝わるかも?

「ジャズ・ワルツ」、良いってばよ!ほんとに!
と、再度お勧めしときます^^;



































Category: Music | 2008.06.12 Thu

« 牛かく | - MAIN - | ちんすこう »

はじめまして
訪問くださりありがとうございます。
ほんとに…
歌っているような
語りかけてくるような
音色ですね…*^^*

  • 2008.06.12
  • さえきちさん
    URL

近くのCafeでジャズのコンサートがあったにもかかわらず、
行けずじまいでした。。
といっても、ジャズに詳しいわけでなく
雰囲気が好きなのですが。

今度はアンテナを高く伸ばさねば。。

  • 2008.06.12
  • typeBさん
    URL

バイオリン、カッケーv-398

バイオリンといえば、
高嶋ちさ子派です!

しすけんさん、こんばんは~♪
今Listenin'さんとこ、ちこっと
伺ってみましたよ。
あのスタイルの音楽ブログも面白いですね。
あはっ、ホントですね。笑
皆さん選曲が良かったです。
しすけんさんの知性で、寺井尚子さんに
変更して良かったですね。
しすけんさんが、二の腕フェチという事も
知る事もできましたし。。(*^_^*)
カーボーイのリンクありがとうございました。
岡山のももさん、副社長さん他沢山の方に笑って頂けたと思います。
工藤さんにもご訪問頂きました。
重ねてお礼を申し上げます。<m(__)m>
ありがとうございました。

しすけんさーーん!
プルプルする二の腕に・・・って?
それがフツーですが???
これからの季節、
(*゚∀゚)=3ムハー 過ぎますが・・・でも・・・顔、年によるんでしょうねーーーなぜか、一人で納得v-389

こんばんは!
リンク&記事UP恐れ入ります!
早速リスニンにUPさせていただきます!!
自称「栃木生まれのジャズリスナー」のUP係(masuda323)ですが「寺井尚子」さんのジャズアルバムって恥ずかしながら、実は聴いたことありませんでした・・・。(情けなくてスミマセン)
今回youtubeのライブ映像を見させていただき、正直「ド肝」を抜かされた・・・って感じです。演奏の「迫力」と「曲の美しさ」が魅力なんですね!(二の腕も?笑)
アルバム「ジャズ・ワルツ」は来月あたりUP係も購入しよう!って思ってます!
(一応ジャズリスナーですし)
あと、「Listenin'」に訪問してくださった方は貴重な時間をどうもありがとうございます!!「Listenin'」は音楽に詳しい方もそうでない方も参加フリーですのでコメントなんかしてもらえたら嬉しい限りです!
「しすけん」さんけっこう音楽聴いてたんじゃないですかーー!!ライブなんかも行ったりしてー!笑

  • 2008.06.13
  • 工藤さん
    URL

ヴァイオリニストには苦い思い出が・・・
葉加勢太郎に一票

しすけんさん、リスニンさんの
ブログにお邪魔してきました。
楽しいブログですね。
またお邪魔したいと思います。
いつもありがとうございます。

  • 2008.06.14
  • そぺさん
    URL

自分楽器の中では弦楽器が一番好きですw
特につなぎなどでのソロがたまりません><b

実は自分もヴァイオリン持ってるんですが、イマイチうまく弾けずお蔵入りしました;;

  • 2008.06.14
  • pinkさん
    URL

プル②する二の腕・・・・
耳が痛いです・・・Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

あっ!
自分こーゆーの今なんかちょっと興味あるんですよ!
CDとかじゃなく、こーゆーとこへ行ってみたいんですよね。
…全くの無知ではありますが…

  • 2008.06.15
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> 副社長さん
おぉっ!
素晴らしい表現です^^

その言葉頂きます。いつか使ってみよう

> さえきちさん
このときはたまたまだったんですけどね

最近は自分のアンテナも感度が鈍ってきてるので
そろそろ地デジ対応に切り替えないと^^;

> typeBさん
高嶋ちさ子さんのは そういえば聴いたことないなぁ^^;

> Fuwari Funwariさん
ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

二の腕以外も好きなのですが
それはまた別な機会に...

> ひまあゆさん
ん~まぁ、顔よりも私は演奏が好きなんですけどね^^;

> UP係さん
「ジャズ・ワルツ」を聴かれたらUP係さんの感想も聞いてみたいです^^

> 工藤さん
苦い思い出?

う~ん、なんだろ?

ヴァイオリニストの彼女に夜な夜なバイオリンの弓で責められたとか
(;゚д゚)ナニソレ?

> そぺさん
それはもったいないですね^^;

でも実際本当に綺麗な音を出すのは難しいと聞きますね

> pinkさん
プルプルする二の腕が良いんですよ^^

これからも怖れることなく露出をしませう

> まさぽんさん
私も全然知りません

けど、こういう場に行ったら
ワタクシはjazz通でございます、みたいな顔をしますけど^^;

コメント出遅れました~
いいですね~バイオリンがぐお~っと激しくなる時が好きです。
いいですね~
α派出まくりですね~
CD買っちゃおうかな~

  • 2008.06.17
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> ミホさん
是非、ミホさんの感想を聞いてみたいですね^^

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 牛かく | - TOP - | ちんすこう »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

