徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« ぬ~べ~先生 | - MAIN - | リンク »

たまにはこんな曲も

てなことで休み明け、早速出張です。

例によって移動の車中は録音したラジオを聴いてます^^


その中で紹介されてた曲



爆笑問題カーボーイの語れ!音楽論コーナーより

案山子 - さだまさし



今月のお題はグッとくる歌詞。
ちょうど5月病の季節に独り暮らしの方、その経験のある方には特にグッと来るかも



爆笑問題の日曜サンデーのゲストは岩崎宏美さん
その中で紹介されてました。

始まりの詩、あなたへ - 岩崎宏美



当たり前で失礼かもしれませんが、改めて聴くと歌上手いな~
この曲は今年4月に出たばかりの新曲。



機会があればこのお二方のライブに是非行ってみたいですね^^


Category: Music | 2008.05.08 Thu

« ぬ~べ~先生 | - MAIN - | リンク »

岩崎宏美、深夜にやっているCD-BOXの通販で聖母たちのララバイというのを聞き、「へぇ~タッチ歌ってる人こーゆーのも歌ってるんだぁ~」と思ったら、岩崎宏美はタッチの人の姉だったという思い出がありますw

なんか昔の人って歌うまい人多いですよね。

  • 2008.05.08
  • akiさん
    URL

思秋期なんかいいですよね♪
基本的に昔のアイドル?(岩崎宏美をアイドルと称して良いのかという疑問がありますが・・・)はみんな良い歌を唄ってましたね。

  • 2008.05.08
  • typeBさん
    URL

出張多いですね。
移動中はレディオ派ですか?

  • 2008.05.08
  • 工藤さん
    URL

こんにちわ~始めまして、コメント有難う御座います。
さだまさし、岩崎宏美は、私の世代的にドンピシャっすね☆
お二方共、心に訴えかけてくるシミジミ聞かせる歌が身上だとおもいます。
ジーンと来ますよね♪
叉、お邪魔させていただきます。

  • 2008.05.08
  • ギューくんさん
    URL

さだまさし・・・私も好きです。
「案山子」良い曲ですよね♪
これを聞くと実家に帰りたくなりますよね・・・。

  • 2008.05.08
  • ユーカリ♪さん
    URL

こんにちは。
先日は失礼しました♫

さだまさし、岩崎宏美 いいですねぇ^^
さださん・・メロディーが綺麗でグッとくる
歌詞が多いですよね。グレープの時代を
思い出しました。

またお邪魔させていただきます。

  • 2008.05.08
  • りおんさん
    URL

岩崎宏美と同じ名前の女優がいたようないないような。
でも、昔の歌っていつ聴いてもグッとくる名曲多いですよね~^^

さだまさしも岩崎宏美も世代的にストライクゾーンではなかったんですがたまにTVとかで聴いてみるといいなぁって思います♪

相変わらず出張多いですねw
お疲れ様です^^

歌については・・・私の一世代前の曲ですので・・・
どーもいえないですねー・・・さだまさしの曲は好きですけど(笑

  • 2008.05.08
  • さすらいさん
    URL

こんばんは。
さだまさしは私の出身高校の大先輩です(笑)
学際の時は必ず来て
ライブをやってくれました。
もう20年以上も前の話ですが(笑)

  • 2008.05.09
  • hina☆さん
    URL

こんばんは♪
訪問ありがとうございました☆
どちらとも心に残る歌ですね(*´∇`*)
またお邪魔します<(_ _)>

  • 2008.05.09
  • そぺさん
    URL

ちょっと来てないうちにプロフィールが!!
可愛いww癒されましたw
しすけんs猫だったのですね(ぁ

さだまさし、、グっとくる歌だ。
心に染みわたる歌声です^^

  • 2008.05.09
  • リョウリンさん
    URL

こんばんは!!

さだまさしさんの曲は有線でよくかかるんですよねぇ。

以前に100均で働いていたときに有線で聞いてました。

妹が結婚するときの歌(曲名はわからないけど)・・・・とかぐっとくる曲がおおいんですよ。

しすけんさんのガラスのハートにもグッと響くわけだ♪

さぁ、元気だして明日もがんばろう!

っていうか今から寝て起きれるのか、私・・・。

  • 2008.05.09
  • 風呂に浮いてる虫さん
    URL
  • [Edit]

はじめまして!コメントありがとうございます!

良いですよね。さだまさし。

自分は『関白宣言』が好きですね。

“俺より先に 寝てはいけない”というフレーズが好きなんですよ(笑)

  • 2008.05.09
  • メタさん
    URL

あえて僕は 

山口百恵の『秋桜』を押したい!
(さだまさしもカバー曲だしてるのでw)

さだまさしの歌は問いかけてくる感じでイイヨネ!

  • 2008.05.09
  • Fuwari Funwari さん
    URL
  • [Edit]

愛情を注ぐ気持ち。
心を受け取る心。
2曲とも知らなかった。
とってもとっても良い唄で
わたしの一番弱いとこに
優しく水を与えてくれました。
歌心ってここにあったんですね。
ありがとう、しすけんさん。

  • 2008.05.10
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> まさぽんさん
今でも上手い人はいるんでしょうけど
売れているのはそうでもない人が多い気がしますね

まぁちょっと古いけどオレンジレンジとか
どこがいいの!?と思ったり思わなかったり^^;

> akiさん
思秋期は作詞が阿久悠さん、作曲は三木たかしさんですね

周りに素晴らしい曲を提供する
環境にあったからこそ、かもしれませんね^^

> typeBさん
移動中はPodcastや録音したラジオ派ですね^^

> 工藤さん
私の世代的にはだいぶ(?)ズレてますが
それでもいつの時代でも良いものは良いです

> ギューくんさん
お袋に、なんて言う親父さんの切なさがまた郷愁を誘います(ーー

> ユーカリ♪さん
こちらこそご迷惑をお掛けしました(ーー

これに懲りずまた遊びに来てください^^

> りおんさん
そですね、確か同じ名前の女優さんがいたと思います^^

ストライクゾーンって言うと好みの異性の範囲って感じだけど
どうなんでしょ?^^;

> まゆめよさん
どーなんでしょ?

まゆめよさんの親の世代...なのかな?

> さすらいさん
へー!それはイイですね^^

さださんは確か長崎出身だったと記憶してますが
さすらいさんも長崎なんでしょうか?^^

> hina☆さん
暇なときにまた遊びに来てください^^

> そぺさん
ネコの目のように移り気なB型です^^

> リョウリンさん
妹の結婚の歌、っていうと私が思い出すのは
かぐや姫の「妹」ですが、さださんのもあるのでしょうか?^^

> 風呂に浮いてる虫さん
最近でもないですが逆関白宣言(?)みたいなのも
ありましたね^^

> メタさん
えっと...やはりツッコミ待ちですね^^;

そうですね。
ラジオでも言ってましたが、さだまさしさんの歌は
短編小説だそうです^^

言い得て妙な感じ。

> Fuwari Funwariさん
> 愛情を注ぐ気持ち。
> 心を受け取る心。

うーん、短いながらその曲を表していて流石です^^

自分の心の琴線に触れる曲を
他の方が共感していただけるだけで
なんか嬉しい^^

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« ぬ~べ~先生 | - TOP - | リンク »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

