徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« Bluetoothヘッドホン | - MAIN - | 泥生 »

松山とロシア

てなことで出張中にて まだ四国は愛媛の松山にいます。


以前、松山にある 「坂の上の雲ミュージアム」 に行きましたが
http://sysken96.blog86.fc2.com/blog-entry-385.html
http://sysken96.blog86.fc2.com/blog-entry-386.html

そこで紹介されていたお話。



日露戦争時、松山に日本で初めての捕虜収容所ができたそうです。

捕虜収容所といっても許可が出れば自由に外出や観劇
道後温泉での入浴などが出来て、あたたかく寛大な処遇だったとか


またある時、傷痍軍人の介護にあたった看護婦さんが
怪我によって熱が出ているロシア兵を蚊帳の中に入れ
一晩中でウチワで扇いであげたことがありました。

当時の新聞は行き過ぎた看病だということで非難したそうですが^^;


あまりに松山の居心地が良かったせいか
戦争が終わってから家族を呼び寄せてロシアから移り住んだ人もいたとのこと


今でもロシアの世界地図にはその時の感謝の意を込め
東京のほかに必ず、松山の名前と場所が表記されているそうです

SRWPhoto_242.jpg




ちょっと、オレ泣きそう (´;ω;`)
歳だな...


亡くなったロシア兵の墓地が松山にあります。

image008.jpg

故国ロシアを望んで墓碑は北向きになっており
中学生や市民のボランティアによりいつも綺麗です

片仮名表記が時代を感じさせますね^^




てなことで(?)松山の繁華街にあるロシアン・パブへGO!(≧0≦*)ノ"


って、案内されたお店の女の子は中国人ばっかりじゃん!



騙された~!(>_<)


Category: Diary | 2008.04.26 Sat

« Bluetoothヘッドホン | - MAIN - | 泥生 »

しすけんくん
よお~く考えたまい。
君のお話の中にもあるように、
やさしく、あたたかい看病をしてくれたのは、
日本女性でしたね。
そう・・日本女性・・・
おろしあんさんがやさしいわけでは
ないでっしょ!
求める方向をあやまらぬように。

目を覚ませい!!

  • 2008.04.26
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> 蓼子さん
( ゚д゚)はっ!?そうだった...


次は日本人の女の子のいるお店に行きます^^;



  • 2008.04.27
  • りおんさん
    URL

コラコラ、大和撫子が一番いいでしょうに。

しかし、なかなかいい話じゃないですかぁ^^
まさにナイチンゲールの精神ですね!

こんないい話のあとにぃぃ。

目を覚ませい!! (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

P.S

リンクの件ありがとうございました^^
こちらも貼らさせて頂きましたのでこれからも
よろしくお願いしま~す。

  • 2008.04.27
  • タルカスさん
    URL

良い話だ・・・って最後!!(大爆笑)

でも良い話ですねホント。
戦争中の稀に見る美談ですね^^

  • 2008.04.27
  • akiさん
    URL

せっかく涙流す準備してたのに(-_-;)
最後の最後でパァやん!!
ってかmore欄の使い方がめっちゃ上手いっすww

  • 2008.04.27
  • フランシスコ=サキエルさん
    URL
  • [Edit]

いい話ですね…

っていうかwwwwwwww

  • 2008.04.27
  • そぺさん
    URL

すごいオチですwww
ロシアン・パブで中国人ばっかって…w
…チャイニーズ・パブでしたら松山でなくてもたくさんありますからねw
ウケ狙いですよ…つっこんで欲しいんです、きっと(/ロ゜)/

  • 2008.04.27
  • YUMAさん
    URL

こんばんは。ブログへのコメントありがとうございました。松山にそういうのがあったとは知りませんでした。松山は住み易そうな土地ですね。時々行きますよ。またコメントしますね。それでは。

松山にそんな歴史があったなんて・・・いい話ですねぇー^^


・・・これだから男は・・・(笑

  • 2008.04.27
  • さすらいさん
    URL

こんばんは。
そうですか。。。
じゃあ、北方領土返せって話ですよね(笑)
でも、「それとこれは別!」
ってすぐに却下されそう。
松山千春も言ってますし。
あ、その松山ではないですね。
すみません、いい話に水を差しました!

良い話ですね。

泣けました。

特に最後の騙されたしすけんさんのとこで!!
(*ノ_⌒*)エーン

  • 2008.04.28
  • ピンピンシニアさん
    URL

ロシアパブ、懐かしい言葉です。
よく通っているやつがいました。
それも電車に乗って前橋あたりまで。
いいことあるんでしょうね。

  • 2008.04.28
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> りおんさん
大和撫子。
なんか久しぶりに聞きました。

絶滅危惧種ですね?^^;

> タルカスさん
ま、実際はどうなのか
全くの嘘とは言いませんが、なにせ戦争中ですしね(ーー;

実は手放しで美談だ\(^0^)/と思うのは危険かも?

紹介しておいてなんですが、美談を聞くときは
いつも眉にツバつけて聞きます^^;

> akiさん
有難うございまいます^^

more欄がもう1コあれば3段落ちも可能ですね

> フランシスコ=サキエルさん
いい話ですよね。
中国人の女の子も可愛かったですよ^^;

> そぺさん
ヾ (゚Д゚ )ナンデヤネン
ヾ (゚Д゚ )ナンデヤネン
ヾ (゚Д゚ )ナンデヤネン

ということで沢山ツッコんでいただき有難うございます^^

> YUMAさん
私も出張中の滞在なので短期間ですが
確かに松山は住みやすいところだと思います^^

> まゆめよさん
そういうこともあるさ、男だもの (c)みつを

> さすらいさん
なんか最近は本当に返して欲しいのか
正直よくわかりません(ーー;

でも海洋資源の確保にはあるに越したことはないのでしょうが
(V)。。(V)カニカニ

> まさぽんさん
そうです。
最後は涙なしには読めないと思います^^;

> ピンピンシニアさん
♪そこーに行けばぁ どんな夢も~
  かなうと言うよ~
♪誰もみな行きたがるが~
  遥かな世界~

イイ話しだな~と、続きを読んで爆笑しました
ロシアンパブって・・・
しすけんさん大阪に引っ越して来てください
十分やっていけます(^^)

  • 2008.05.07
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> 若゛旦那さん
いや~、実際大阪は厳しいと思いますよ
私程度では^^;

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« Bluetoothヘッドホン | - TOP - | 泥生 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

