徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« パチンコ屋さんと古本屋さん | - MAIN - | 雨上がりの夜空に »

Skype

 
親父からお袋が長電話するので困る(>_<)
という話を聞いていたので試しにSkypeを実家のパソコンに入れてみた。
(どんなものか知らなかったので実験台に^^;)

Skypeは要はパソコンを使ったテレビ電話。

1. Webカメラ(ヘッドホンとマイク付)、3500円也を2台購入

2. お袋のパソコンとよく話す相手のとこにカメラを取り付ける
   (と言ってもUSBを差し込んでドライバを入れるだけ)

3. Skypeの公式ページよりソフトをダウンロード
   (サイトはGoogleで「Skype」と検索)

4. ソフトインストール、起動後にテストを行う。
   (英語の音声案内にしたがって数秒マイクに向かって話した後
    自分の声が返ってくればOK)

導入手順はこんな感じだったかな?


で、実際使ってみると結構驚き!声がはっきり聞こえる。
カメラもいい感じ


使用感、気付いた点など

・ マイクとヘッドホンはノートパソコンだったら
  最初から内蔵されている機種も多いので不要かも

・ カメラを使っての通話は1対1のみ

・ 1対1の通話でもパソコンの周りに人がいれば普通に話せる
  (要は電話をスピーカーホンにして話してる感じ)

・ ライブってとこで部屋?に入ると複数のパソコンと話ができる
  (要はチャットみたいな感じ)

・ でも顔が見えないので話を切り出すタイミングがわからない^^;

・ ライブには夜はエッチな話をする部屋が出現する
  (お袋が夜な夜な入ってたら面白いけど、やらないか)

・ ソフトも通話も無料なので、どうやって利益が出るんだろ?と思って調べると
  掲載している広告や普通の電話との有料通話で収益をあげてるらしい

・ 海外に出張や留学している家族とかと話すのに使っている人もいるとか



ある程度以上の通信速度でインターネットをしてるんだったら使わないと勿体無い?
でも実際私は使ってませんが^^;

そもそもお袋は何をそんなに話すことがあるのか謎だ(ーー;


導入は自己責任(便利な言葉だ^^;)でお願い致します。
ま、お互い無料になるIP電話だったら別にSkypeは不要なのかもしれませんが(ーー;

Category: Diary | 2008.02.22 Fri

« パチンコ屋さんと古本屋さん | - MAIN - | 雨上がりの夜空に »

  • 2008.02.22
  • モヒロさん
    URL

Skypeですか。時代わドンドン進化していきますね。
しかし、お袋が夜な夜な入ってたら面白いけど・・・って、
実際に入ってたら笑えないですよね。
そして、
>掲載している広告で利益を上げる
コレ、おいらの専門分野でっせ。
広告代理店がいろんな企業に売りまくる訳です。
もち、そのコンテンツ自体が流行ってなければ、
その広告を目にする人も少ない訳ですから売れませんけどね。

こんちわ

僕は電話は一切しないんで大丈夫です。
でも、それはそれで心配ですが。
(友達いるのか?)

凄いですね^^
ライブチャット?ですか?
でも顔が見えないので話を切り出すタイミングがわからない^^;
笑っちゃいますね(^^)
私自身、普通のチャットは頻繁にするのですが…イヤ、内容はアダルトかもしれない(汗)
それをTV電話でエッチな話しですか?
しかもよく知らない相手と…
すさまじい世界ですね(^^; でも、面白そう

ありがとうございます!

先だっての詳細、なるほど~そういう通信方法があったんですねと感心。

但し、お相手がネット接続環境でないと駄目なんですよね?
それと、その接続環境内でのみ利用可能という事ですね。

諸費用は大変お手頃価格なのでとっても有難いです(^^)

そうだな~私はリアル友達や親類とパソコンでの通信を殆どしていないので、現状の利用はかなり無理があります(^^;)
ネット友達のような方とのやり取りには最適ですね(^^)v

ネット交流歴も長くなったので、実は面割れな知人もちらほらおりますから、もしかしたらそのカメラ付き機能は大活躍の可能性があるかな?なんてね~
ただ----お相手が、同じ環境を作ってくだされば!の話しですけど(^^;)
最近お引越しをしてとっても遠方に言ってしまわれた方なので、もう2度とお会いできないのかな?と少々寂しく思っていた昨今。良い情報を頂いたと喜んでおります!

ネットでのお付き合いも以前は毎日のようだったんですが、他のお友達もお仕事や子育てなど色々な事情から1人消え2人消え---今はその方と2人きりのグループになっちゃって(^^;)
そんな中、先方のお引越し。
それを予期してか?このところは季節の挨拶状のやり取りの方(オイオイ)が目立つ感じ

まさに女友達は環境に左右されやすい!を象徴するようなお付き合いっぷりに、ちょっと反省(-。-)

もしかしたら彼女とも復活できるか???
なんてちょっと希望が見えました(^^)v

一応自分もskypeダウンロードしてます。
といってもチャットくらいしか使ってませんが^^;
ヘッドセットならあるんですがね…。

  • 2008.02.24
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> モヒロさん
実際、Skypeは海外とかも含めて何百万人も利用しているので
利益がでるんでしょうね。

でもなんだか広告って実体がないから私にはピンと来ません^^;

> seyさん
あ、私は友達がいないという理由で全く利用してないですね^^;

> ミホさん
残念ながら(?)1対1以外は音声のみなんですね
でもチャットとまた違って自分の声でHな話をするのも面白いかも?

> komakoさん
お友達と上手くSkypeを使って話が出来るといいですね^^

でもあくまでこういう方法がある、というご提示で
勧誘ではありませんので^^;

> yoshiさん
へー、そうなんですね^^
今度、話してみます?

というか私の通信環境がモバイルPCなので
ちょっと無理ですが^^;



この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« パチンコ屋さんと古本屋さん | - TOP - | 雨上がりの夜空に »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

