徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« ピザのチラシ | - MAIN - | 松山 »

静電気

車のキーレスエントリーの電池が切れてしまって
鍵を車に差し込んだらバチッ!と大きな音と痛みが

 - いや本当にビックリするくらいの音。
    あまりの音圧(?)の大きさに着ている服がブルッと震えたくらいでした(@@)

それ以来、車に鍵を差すのもだが
ドアの金属の取っ手を触るのすら怖くなってしまった。

一瞬躊躇してしまう^^;


皆さんは静電気対策って何かしていますか?

Category: Diary | 2008.02.14 Thu

« ピザのチラシ | - MAIN - | 松山 »

自慢ですが!私は超がつくほど帯電(蓄電?)体質です(>m<)

ストッキングにハイヒールという装いの場合、放電の際に青い火花が出るのも稀ではありません!

最近は、靴下にスニーカーって場合が多いので、火花は見ませんが----それでも知人や家族相手に放電しまくってます(^^;)

異常な帯電体質なので、放電はこの季節普通に良くある訳です。相当小慣れているんでしょうねー火花が出ても、大抵は私本人は大した衝撃に至りません。多分、寸での所で上手く距離でもとってるんでしょう(それともビックリな程鈍感になってるか)
でも、家族は慣れてますが、知人だと大抵ビビリますね。
“今の何?凄くない????”
なんて改まって聞かれます----自分としてはよくあるので“え?そうだった----ごめんねぇ”と軽く返しちゃう罪作りな私(^m^)

相手が人間以外の場合(扉とか車とかエレベーター)でもあまり私自身は驚きませんねー
でも火花見えると周りは驚くみたいですけど。私としてみると火花見えると茶柱立った!的な嬉しさはあるんですけどねぇ

多分、寸前で止めるというか引くというか----そんな感じだと痛みとかないとおもうんですよ。(違うのかな?)

参考にならない意見ですみません(>A<)

自分は何もしてないです。
あまりならないですね~。
なってもおっ!とびっくりするくらいです。
一番確率が高いのは学校の手摺かなぁ。

地面に手を付くと静電気が逃げて良いとか聞いたことがあるような気がしますが、
定かではありません。

車のキーを強く握って車体に触れると、
接触面積が多くなるので、
車体を通して地面に逃げる電流密度が低くなって、
電撃が弱くなるみたいですよ。

コメントありがとうございます^^こっそりお礼をば。

静電気対策といえば、バチっときそうなところをパーで軽くたたくとあまり痛くない・・・とか。そんな話を聞いたことがあります。
実際やってみるときは、うまくやらないとちょっと痛いかも知れないです。

  • 2008.02.15
  • モヒロさん
    URL

人と人で起こる静電気がビクっとします。
たぶん、思いがけず突然なので衝撃も大きく感じるんだと思います。
キーをさす前に、「静電気くるかもっ!?」
って常に構えてたら少し変わるかもしれませんね。

  • 2008.02.15
  • typeBさん
    URL

今シーズンは、あまり攻撃されませんv-398
やっぱ、最近、高速でドライブしていないから、
車に蓄電されにくいのかなぁ?

静電気対策・・言われてみれば食らった時あとは気をつけますけど
それからはあんまり対策してませんね

話によりますが・
手のひら包み込むようにものに触るというのが一番効果があると思います
あとはオドオドしながらそぉっと触るより
いっぺんにガッと行ったほうが
ダメージを感じないような気がします

  • 2008.02.15
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

様々なご意見有難うございます^^
色々試しております。

いまだにちょっとビクビクものですが...^^;

  • 2008.02.16
  • こめぬかさん
    URL

自分も会社の課長も蓄電体質で、2人でバチバチやってます。笑

指先には神経が集中しているので、そこで受ける静電気が一番痛いと思います。
自分はヒジを少し車に当ててから、開けてました。

  • 2008.02.16
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> こめぬかさん
確かにヒジのプニプニ(?)してるとこって
思いっきりツマんでも痛くないですね^^;

  • 2008.02.16
  • こめぬかさん
    URL

あ、間違えた!

やっぱ指先でお願いします♪
バチってなるのも、回数を重ねる事に気持ちよくなるはずです。

ホントに気持ちよくなったら、報告してくださいね^^

  • 2008.02.18
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> こめぬかさん
気持ち良くなる?...ハッ!
ちょっとチンチンで試してくる

※良い子のみんなはマネしないように

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« ピザのチラシ | - TOP - | 松山 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

