徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« レタス巻き | - MAIN - | 中国土産 »

映画 「八甲田山」(後編)

♪雪の進軍 氷を踏んで
  どれが河やら 道さえ知れず

  馬は斃れる 捨ててもおけず
   ここは何処ぞ 皆敵の国

   ままよ大胆 一服やれば
    頼み少なや 煙草が二本


てなわけでBSイレブンで映画「八甲田山」(後編)を観た。

感想は一言でいうとデスマです^^;
デスマーチ - Wikipedia

yuki_no_kougun.jpg


映画を見て、前に紹介したリンク(八甲田雪中行軍遭難事件 - Wikipedia)や
時代背景をもう一度見直した後で、もう一回映画をみるといいかも?

ところでこの映画の中の話に出てくる温泉地の田代湯元
将来的にダムに沈むかも、という話もあるそうで

沈む前に一度、青森の田代湯元に行って見たいな...
あ、後ナミさんが言ってたロープウェイにも乗ってみたい^^
(映画のエンディングで出てきました)

その前にテレビ版ではカットがいくつかある気がする。
DVDを借りて、も一度見直してみたいし
原作の新田次郎『八甲田山死の彷徨』も読んでみたい。


亡くなった199名のご冥福を祈りつつ...

Category: Diary | 2008.02.09 Sat

« レタス巻き | - MAIN - | 中国土産 »

 こんばんは。
 八甲田山の遭難事件(wiki)、見ました。かんたん(簡潔?)な説明なのに壮絶な光景を想像できました。映画の方も気になりますが、なんだか勇気がいりますね……。

  • 2008.02.10
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> 白やぎさん
確かに壮絶な内容ですが
私が観た感じでは映画の方はそこまで怖がることはないかも?

私は今日、原作の小説の方を買ってきたので
これから読んでみます。
コレはちょっと怖いかも^^;

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« レタス巻き | - TOP - | 中国土産 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

