徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 映画 「八甲田山」(前編) | - MAIN - | 桜島 »

中国の餃子

最近話題の中国の餃子。

ふと、思ったが前に上海へ行ったときは
どのお店のメニューにも「餃子」が無かったな

中国に留学してた人に聞くと、「水餃子はあったけど...」とのこと


そもそも中国の食文化に焼き餃子はあるのか?
謎だ...


ちなみに餃子は中国語で発音すると「チャオズ」、これは間違いないようだ^^;


Category: Diary | 2008.02.07 Thu

« 映画 「八甲田山」(前編) | - MAIN - | 桜島 »

チャオズかわゆすw

餃子。
割と身近なものだけにこわいですよね…^^;
まあ例のチンチンは安全でしたが(笑)

  • 2008.02.07
  • typeBさん
    URL

やっぱ餃子といったらコレですよね~v-363

  • 2008.02.07
  • ゆずぴさん
    URL

中国は基本的に餃子と言ったら水餃子らしいです。
焼き餃子は前日の水餃子の残りを食べるやり方とか。
でもって、水餃子の時はメニューが水餃子オンリーなんだって。
。。。イヤだ(笑)

  • 2008.02.08
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます

> yoshiさん
そうですね一番身近と言っても過言ではないですね

> typeBさん
ま、全国のブログにチャオズが登場しているでしょうけど^^;

> ゆずぴさん
そうなんですね、水餃子が基本なんですね。

僕も留学していたことがあるんですが(アメリカ)
そのときの中国の友人曰く
基本は水餃子で残りを次の日に焼くこともあるそうです。
香港や、台湾では揚げ餃子や蒸し餃子のほうが多いらしいです
(^^)どれもウマそー♪

先日、餃子の王将でお昼ご飯を食べたのですが
生の餃子を買って帰る方が多かったです。
そっか、ここは店で作ってますもんネ

  • 2008.02.08
  • モヒロさん
    URL

でましたね、ドラゴンボールキャラ。
最近、餃子に限らず、食品や飲料を買うのが怖くなりました。
怖い世の中です。

  • 2008.02.09
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> 若゛旦那さん
餃子の王将。私も好きです^^

> モヒロさん
そうは言っても既に中国製じゃない食品を
探すのが難しい現実ってのはありまけど(ーー;)

原産表示も使用している食材の割合が49%以下のものは
表示しなくていいらしいですし...

  • 2008.02.10
  • cloverさん
    URL

こんにちは
上海の人なんですが
日本の餃子は中国もあります。。かな?
「锅贴」という食べ物じゃありませんかな?
いつも困ってるけど。。。

  • 2008.02.11
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> cloverさん
わざわざ上海より謝々です^^

日本のサイトでは表示できてなかったみたいですが
確かに焼き餃子という意味ですね

でも、なんで困っているのでしょうか?
苦手な食べもの?

ま、ともあれ多謝!

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 映画 「八甲田山」(前編) | - TOP - | 桜島 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

