徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 中国の餃子 | - MAIN - | 奄美大島の郷土料理 »

桜島

久しぶりに桜島が噴火したそうです

鹿児島のシンボルである桜島
私が小さい頃はしょっちゅう噴煙を上げていたものの
最近はややおとなしくなってたのですが...



桜島と言えば幕末志士の歌が残ってます
「わが胸の 燃ゆる思ひに くらぶれば 煙は薄し 桜島山」

Category: Diary | 2008.02.06 Wed

« 中国の餃子 | - MAIN - | 奄美大島の郷土料理 »

  • 2008.02.06
  • モヒロさん
    URL

凄い、しすけんさんが撮った写真ですか?
おいら、噴火なんて生で見た事ありません。
音も凄いんですか?
ゴゴゴゴゴゴ…、って。

教科書では知っているけど、
実際は知らないので何かドキドキしますね。
火山灰がすごいんですよね。
それにしても情熱的な歌ですねえ。

  • 2008.02.06
  • myongoさん
    URL

しすけんさん、こんにちは♪
見事に噴煙あげてますね~!鹿児島へは、仕事で毎年、小学生の修学旅行の撮影でお付き合いするのですが、こんなに立派な噴煙を見たことがありません!!
でも、地元の方々にしてみれば、灰が降って大変だったり、やっぱり恐怖心もあるんでしょうね~。

凄いですけど、家が近くだと恐いですね^^;

  • 2008.02.06
  • ゆずぴさん
    URL

子供の頃、鹿児島に家族旅行に行って
ソフトクリーム食べてたら灰が飛んでて
ショックをうけた記憶が・・・。
灰袋があるって本当ですか??

こそっとリンク貼ってたらここにも貼ってもらってた♪
すいません、事後で(笑)

  • 2008.02.07
  • AMAMさん
    URL

|д・)ハツカキコ♪

桜島と聞いてまっさきに頭に浮かぶのが
長渕剛・・・<(_ε_;)>~♪
山の怒りが静まりますように・・・

  • 2008.02.07
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> モヒロさん
ゴゴゴゴゴゴ…、って
それはjojoでわ?^^;

噴火する際のドーン!という衝撃音と
震度1,2くらいの振動はあります

小さい頃はこの噴火で眠っているとこを起こされました^^;

> ともちゃんさん
情熱的ですが、実は薩摩の人間が歌った歌ではないんですね
その辺の話はまた次の機会に...^^;

> myongoさん
最近はほとんどと言っていい程、噴火しませんしね
昔は1日に1,2回は噴火してました。

> yoshiさん
私の住んでいた鹿児島市内と桜島は
海(錦港湾)を挟んでいるので
意外と怖いと思ったことはありませんね

勇壮だなぁって思うくらいです

ただ、桜島に住んでいる方のご苦労を思うと
そうも言ってられませんが...

> ゆずぴさん
灰袋ありますよ^^
行政が配ってる袋で灰を廃棄するときに詰めます

> AMAMさん
そうですね。桜島ライブがありましたね^^
♪ヨーソロー

今は記念碑があるとか...

桜島!
船に乗っていた頃何度か鹿児島湾に入港しましたが
この港は多分日本で一番美しい港だと思います。
噴火したトコは見たこと無いです。
不謹慎だけど1度は見てみたいです

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 中国の餃子 | - TOP - | 奄美大島の郷土料理 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

