徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 桜島 | - MAIN - | 虹 »

奄美大島の郷土料理

リンクを貼らしてもらっている若゛旦那さんに大島紬についてご回答をいただきました(ーー)
若゛旦那さんの 『きもの屋のあれ?』

大島紬の本場は奄美大島だそうで
てなことで鹿児島のドルフィンポートにある「新穂花」という
奄美大島の郷土料理店に行ってきました
(本当はただ食べにいきたかっただけ?^^;)




「鶏飯」と書いて「けいはん」と読みます。

DSC00028.jpg

DSC00029.jpg

ご飯の上に具材をのせ、熱々の鶏がらスープをかける豪華なお茶漬けてな感じ^^
あっさりしてて非常に美味しいです。

平成天皇が御来島の際は、おかわりまで所望されたそうです。


DSC00030.jpg

他にも島の珍しい郷土料理が色々


ここのお店は島唄ライブが時間によってあり
たまたま私たちが行った時にもライブがありました。
最後は店員、お客さん入り乱れての踊りが^^ 詳しくはホームページをどうぞ!

新穂花のHP ←踊ってます^^;

Category: Diary | 2008.02.04 Mon

« 桜島 | - MAIN - | 虹 »

  • 2008.02.04
  • typeBさん
    URL

奄美大島へ出張ですか?
と思ったら鹿児島にお店があるんですね。

ゴーヤのやつが超旨そ~v-356
マジで涎が出まくり。

リンクありがとうございますv-437
相互リンコさせてくださ~い。
コリン コリンv-352

こんちわ

さっきご飯食べたんですけど、
夕ご飯食べたばっかりなんですけど、
すっごく食べたいです、それ。
なんせ、ご飯もの大好きなもので。

美味しそう!!!!
行ってみたいです~奄美大島。
美味しいご馳走も食べてみたい~(≧▽≦)

お仕事という事ですから、両手放しで満喫は出来ないと思いますが、こうして名物を堪能できるなんて----ああ、出張万歳(え?)

いえ、お仕事がんばってくださいm(_ _)m

鶏飯!なんて美味しそうな!
自分でも作ってみたいくらい美味しそうです!
奄美の郷土料理ってやっぱり沖縄とも違う感じなんですね~♪
勉強になります。
陸続きでも違いが出るんですから、
島の文化が違いが出るのが当然なのか・・・
と、一人納得しています。

丁寧なリンク有難うございますm(--)m

  • 2008.02.06
  • ほんだますよさん
    URL

はじめまして。コメントありがとうございました!

鶏飯ー!
奄美大島出身の友達からウワサには聞いてて、食べてみたいんです~。
いいなあ、おいしそう。

  • 2008.02.06
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> typeBさん
ゴーヤ。鹿児島では「にがごり」って言います
リンク有難うございます^^

> seyさん
美味しかったですよ
でもちょっと食べ過ぎてしまいましたが^^;

> komakoさん
残念ながら(?)
今回のは出張ではありませんでした^^;
でも奄美大島も一度は行ってみたいです

> 若゛旦那さん
沖縄に近いのかも、でも違うのかも?
自分の住む宮崎の近隣県の大分、熊本、鹿児島でも
大分違いますしね。
海を挟めば尚のこつ、ってことですね

> ほんだますよさん
ココではお初です^^

いつも拝見しているご自身のブログで
美味しいもの自慢(?)をされているので
たまには羨ませがらせてみようかと^^;

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 桜島 | - TOP - | 虹 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

