徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 10年一昔 | - MAIN - | 痛快ビッグダディ »

初詣

ということで宮崎神宮へ初詣に行ってきました


神社の屋根の上にある丸太(?)は「鰹木」(かつおぎ)と言うそうで
一般的に奇数の場合は男神を、偶数の場合は女神を祀っていることを示すとか
(「葛緒木」、「堅緒木」、「勝男木」などなど書き方は諸説あり)

宮崎神宮は奇数なので男です^^


また、神宮と神社の違いは、神宮は最初から神様が居て
神社は神様が居ないけどパンパンッと手を叩いたら神様がやって来るとか
(多分な、多分!)

おみくじは末吉。
「怒りも腹立ちも心一つ」だとか

Category: Diary | 2008.01.02 Wed

« 10年一昔 | - MAIN - | 痛快ビッグダディ »

  • 2008.01.02
  • あずきさん
    URL

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
私もおみくじをやってみましたが、末吉でした。
おみくじって凶が出ないようになってるんですよね?
あれ、違いましたっけ?

明けましておめでとうございます^^
今年も何卒よろしくお願いします。

おみくじしてないですね~。
まあ近くにそういう神社がないんですが…。

  • 2008.01.05
  • typeBさん
    URL

あけましておめでとうございますv-281

おみくじは欠かせませんよね!
吉でした。
”安心して微笑をもってすすみなさい”
ということでv-410

  • 2008.01.05
  • myongoさん
    URL

あけましておめでとうございマウス★
早速の初コメントありがとうございます!
初詣、私は都農の一宮神社に行ってまいりました!おみくじは~、末吉だったかな~。すでに忘れ気味ってどんだけ~!(←もうやめた方がいいでしょうね(笑))
っというわけで(どうゆうわけだ!?)、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 2008.01.05
  • プラ子さん
    URL
  • [Edit]

あけましておめでとうございますー!
今年もよろしくお願いします^^
しすけんさんのブログがますます栄えますように!笑

しすけんさんおめでとうございます。
今年はまだ初詣にもいけてないので
どこに行こうか悩んでいます。

僕は数年前おみくじで凶を引き
もう一度引きなおして大凶。
さらに他のところで引きなおして凶
と、三回連続で駄目だしされたことがあります。
日頃の行いは悪くないはずなんですが・・・

  • 2008.01.05
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

明けましておめでとうございます^O^


> あずきさん
確かに神社によってはあえて凶を
おみくじから抜いているとこもあると聞いたことがあります。

> yoshiさん
受験生?でしたっけ
神頼みせず実力で!ということでしょうか^^;

> typeBさん
typeBさんらしいおみくじのお言葉なのでわ?
前途洋々てな感じですね!

> myongoさん
流石に「どんだけ~」は...^^;

> プラ子さん
ま、栄えるというか
これ以上はありませんが^^;

> 若゛旦那さん
凶を出して厄払いをして
後から良い事が待っている、なんて言われたりもしますし
逆に凶を有難がったりする人もいるそうですよ^^

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 10年一昔 | - TOP - | 痛快ビッグダディ »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

