徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 新しい携帯を | - MAIN - | 日曜日のお出掛け(飫肥の厚焼き玉子編) »

おねっこ

都城では年末になるとおねっこの準備です。
IMG_2959-1.jpg
今朝の写真。
奥にうっすらと見えるのは霧島。
周りは名前の通り霧で覆われています^^


年明けに飾ってあった門松やしめ縄を田んぼに集め
特大の孟宗竹を中心にして竹で組んだやぐらの中に詰め
夕方から火を放ち、一年の無病息災を祈願します。


激しい炎と竹のパチパチはじける音が鬼や厄を追い払うとか

夜、田んぼの中心に燃え上がる火柱を皆で一心に見つめている姿は
なんかドラマチックですよ^^
20070124_1.jpg
2007年1月の模様。宮崎のテレビ局のHPより拝借(文章もちょいパクリ^^;)



ということで本日からまた出張です。

皆様よいお年を(ーー)

Category: Diary | 2007.12.20 Thu

« 新しい携帯を | - MAIN - | 日曜日のお出掛け(飫肥の厚焼き玉子編) »

  • 2007.12.20
  • 釣志(ちょうじ)さん
    URL
  • [Edit]

相変わらず、お忙しそうですね。
過労死しないように、程々頑張って下さいねー。

  • 2007.12.20
  • あずきさん
    URL

今年もあとちょっとですね。
クリスマスが終わったらあっという間にお正月ですね~
お身体には気をつけてくださいね^^
よいお年を。

  • 2007.12.21
  • しすけんさん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

ほどほどに、てげてげに頑張ります^^;

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 新しい携帯を | - TOP - | 日曜日のお出掛け(飫肥の厚焼き玉子編) »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

