徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 残り1ヵ月 | - MAIN - | 餃子の王将 »

ただ生きるな よく生きろ

先日のラジオ、伊集院光 日曜日の秘密基地のラジオより


この日のゲストは勝谷誠彦。

インタビュー中でこう話していました
  ソクラテスの言葉で 『ただ生きるな よく生きろ』 って言葉が好きなんだよね
  死ぬときに 「あぁ、よく生きたな 楽しかったな」 ということに尽きるんじゃないかと



特に勝谷誠彦さんに深い思い入れはないけれど、この言葉はいいなと思った。
ま、他にも良い話はたくさんされてましたが
(たかじんの委員会での勝谷誠彦さんは痛快で好きですし^^)

『よく生きる』 の解釈もいろいろでしょうが
せめてよく生きるよう自分なりの努力はしてみたいな、と思いました(ーー)


言葉を言葉で終わらせるのは簡単ですけど、実践するのは難しいな~^^;
この人はこの言葉通り生きている人ですけど...

Category: Radio | 2007.11.26 Mon

« 残り1ヵ月 | - MAIN - | 餃子の王将 »

すごくいい言葉ですね。
まさしく悩める今の私にぴったりだ。
くよくよ悩まず楽しく生きよう。
ただ生きるな、よく生きろ!!
ありがとう、しすけんさん。

  • 2007.11.27
  • komakoさん
    URL
  • [Edit]

よい言葉ですね(^^)

私も、最近自分自身の人生設計について考えるようになりました!
若かりし頃は、学校やら受験やらって忙しいし遊びも忙しいし----ゆっくり人生なんて考える暇はありませんでした。
社会人になって世間という大きな塊を実感するようになり、色々見えてきた事は確かですが、やっぱり自分の一生なんてスパンでものを考えるというのは、まだまだ実感もなく、どちらかといえば瞬間を生きていたんでしょうねー

結婚を期に仕事に忙殺される事もなくなったり、今まで知らなかった主婦業って世界に入ったり-----また別の意味で自分の歩みを見つめなおす機会に恵まれて、親になって健康についての考え方などがまた変化するという経験をして-----そうしてやっとこ これから自分が自分らしく生きるってどう言う事なんだろうか? なんて自問自答できるようになりました。

今時は寿命も延びて人生そのものが長くなってきていますが、悠長に構えていると有意義な余生など持てないんじゃないか?ってな心配などもあったりします。
自分が自分らしく、それこそ “よく生きる” と思えるように今後頑張っていかないと、一度きりだものもったいないんじゃないか?って思ってます(^^)

そんな自分に “年取ったなー” って思う反面 “今までの生活も無駄じゃなかったのかも?” とも思えて、まあ私にしては上出来だったかな?と安心したりしております。

お若い方向けの番組で取り上げるお題としては、とっても良いお話ですね(^^)
皆さんが早々に気づかれて、自愛しつつよい人生を目指していけば、もしかしてこれからの日本も明るいかも?なんておもっちゃいました(^m^)

始終年寄り臭い本日の私、更年期も近いのかしら?微妙に不安(^^;) 

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 残り1ヵ月 | - TOP - | 餃子の王将 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

