徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« マンゴーカレー | - MAIN - | 朝の占い »

秋の読書はじめ

この前の伊集院光のラジオでも話していた自身の新刊 『のはなし』 を書店で購入

コラムです^^


ついでに面白いと聞いた本も買ってみる

八日目の蝉(角田光代 著)
youkame_no_semi.jpg

悪人(吉田修一 著)
akunin.jpg


面白かったら感想なぞを書いてみたいですね^^
続きはまだ読み終わってないのですけれど 『のはなし』 より



『のはなし』の「卒業文集の話」より抜粋

卒業文集では生徒の写真の横に
それぞれが書いた卒業にあたっての文集が載せてある

当時、バリバリの不良だったS君。
文集なんぞ書く訳も無く、先生も困ったのであろう...
リーゼントに眉毛が無くメンチ切ってる その写真の横には

「彦一とんち話を読んで」

彼が唯一、1年生のときに出した読書感想文が添えられてたそうな^^


かく言う伊集院も今読むと相当恥ずかしいことを書いてたようでしたけど...


ワインと卒業文集は寝かせれば寝かせるほど味が出るとのこと

相互リンクをしていただいている中には中高生の方もいますので
是非取っておいて下さい^^


Category: Book & Comic | 2007.09.29 Sat

« マンゴーカレー | - MAIN - | 朝の占い »

面白い本って俺はなかなか見つからないんですよね...泣
何かチョイス運が悪いのでしょうか...?
*ブログ改造企画総仕上げ開始!

  • 2007.09.30
  • あずきさん
    URL

あっ、私も確か前に八日目の蝉を読みましたよ~。
でも違うかも。すみません、記憶が曖昧なもので;

のはなし、面白そうですね!
リーゼントの不良…!
何と言うか、まさに不良、って感じですね^^;
生のリーゼントを見てみたいです(笑)

卒業文集なんて今読んでも恥ずかしいのに寝かせるなんて…っ!!
そんな事したら体中の穴という穴から鮮血噴出して死んでしまいます…;

そういえば小六くらいからかなー。面白おかしい文章書こうと思いついたんは。
あの時思いとどまってれば・・・

  • 2007.10.01
  • しすけん@管理人さん
    URL

コメント有難うございます^^

> sheepさん
 昔は本屋さんで表紙を見るだけで
 この本は面白い本っ、と直感が働きましたが、最近は...

 人づてに聞いたり、雑誌・新聞の書評で
 買ったりしてます^^;


> あずきさん
 リーゼント。
 見ませんね。絶滅危惧種ってやつでしょうか?^^;


> 伊織さん
 今読むと恥ずかしいからこそ寝かせるんですよ
 20年後に読むと色んな意味できっと爆笑です^^

---

伊集院光の 『のはなし』
本職のラジオでのお喋りと比べると文章は...
でも内容は面白かったですよ^^

  • 2007.10.01
  • typeBさん
    URL

”のはなし”おもしろそうですね!
シャベリと文章で違う点が気になりますが、
とりあえず、立ち読みでチェックします!!

不良くんの話、うけてしまった。
たしかにギャップがあって笑える~~。
私も人のことは笑えませんが。

「悪人」私の友人が絶賛していましたが
どんな感じなのでしょう。
私もすごく興味ある本です。

  • 2007.10.01
  • しすけん@管理人さん
    URL

コメント有難うございます(ーー)

> typeBさん
シャベリの方は天才的ですから比較するのはアレでしょうかね?

もし聞かれたことが無いのでしたら
http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html
にて試聴してみて下さい。
ま、面白い時は面白いですよ^^;


> ともちゃんさん
ゆっくりと読み終わってから感想を載せます
「ゆっくりと」ですから、ね。^^;


この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« マンゴーカレー | - TOP - | 朝の占い »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

