徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« バニーガール | - MAIN - | ひこにゃん »

やまぴょん

ということで引き続き『ゆるキャラ』

今回は高知市の土佐山内家宝物資料館からです^^



兜は「兎耳形兜」(うさぎみみなりのかぶと)と呼ばれ
土佐藩4代藩主の山内豊昌(1641~1700)が使ったと伝えられている。

ウサギは
 ・後退しない
 ・耳が大きいので情報が集まる
ということで、武士にとって、縁起が良いとされたという
(そう言われれば足が後ずさりできるようになってないな...)

「ひこにゃん」の人気に触発され、館の学芸員が「やまぴょん」を作り上げた。

yamapyon.jpg


『やまぴょん、見参!』





まぁ、この「ゆるキャラ」はイイんですけど
ウサギの兜をつけてる戦国時代の武将を想像するとちょっと面白い^^

もしかしたら、探せばミッキーマウスの耳そっくりの兜もあるかも?



Category: Diary | 2007.08.24 Fri

« バニーガール | - MAIN - | ひこにゃん »

へぇ~
そんなに縁起のよろしいものだったんですか、ウサギって
ご先祖様は一応武士だったのに、知りませんでしたw
けど、現代人から見ると、しゃれにしかなりませんねw

  • 2007.08.24
  • いちご(マリン♪です)さん
    URL

移動したんで新しいほうの、相リンしませんか?

  • 2007.08.24
  • 美桜です。さん
    URL

コメントありがとうございます。
またきてくださいね。

  • 2007.08.24
  • 釣志(ちょうじ)さん
    URL
  • [Edit]

アッハッハハハ、面白いというか、
違う意味で怖い気がします(笑)

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« バニーガール | - TOP - | ひこにゃん »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

