徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« やまぴょん | - MAIN - | ゆるキャラ、あなどるなかれ »

ひこにゃん

前述のWikipediaから「ゆるキャラ」の説明の抜粋

 ゆるキャラとは、「ゆるいキャラクター」を略したもの
   国や地方公共団体、その他の公共機関等が
     ・イベント
     ・各種キャンペーン
     ・村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR
     ・当該団体のコーポレートアイデンティティ
   などに使用する、かわいい、やさしいキャラクターのこと。



百聞は一見に如かず、ってことで

米子市のイメージキャラクター
yonegi-s.jpg


横浜市の戸塚区再開発事業のマスコット
saikaihatu.jpg


と、まぁ脱力系のキャラたちです。
枚挙に暇がないので、このくらいで^^

んで、トップの画像は国宝・彦根城築城400年祭キャラクター、ひこにゃんです。
http://www.hikone-400th.jp/

ぬいぐるみとかのグッズ戦略や
hikonyan-goods.jpg
http://www.hikone-400th.jp/goods/
(けっこう色んなグッズがあります。)

ひこにゃん音頭とか
hiko1-1.jpg
http://www.biwako.ne.jp/~gozare3/hikonyan/hikonyanondo.mp3

ちょっと確信犯的な感じですが、人気あるみたいですね^^


240px-Hikonyan.jpg






『なめんなよ』




Category: Diary | 2007.08.23 Thu

« やまぴょん | - MAIN - | ゆるキャラ、あなどるなかれ »

沖縄のゴーヤーマンもゆるキャラになるのかしら。(*^m^*)
こういうグッズを集めるのも楽しそうですね。

PS
"きらアフ"見ました。めちゃくちゃ面白かったです。
中毒になるかも。^_^;

  • 2007.08.23
  • 一期さん
    URL

e-454なんかかわいい

  • 2007.08.23
  • まりん♪さん
    URL

移動しました。見に来てください。

ゆるキャラ-----存知ております。

最初、雑誌か何かの記事でそういう呼び方があるんだなーって知りました(去年だか?もっと前だか??)
その後しばらくしてから、某TV番組でゆるキャラがたくさん登場して競わせるってのを放送してまして“ゆるキャラって呼び名もメジャーになってるんだ”と思いましたね。
その時の審査員は勿論みうらじゅんさんでした。名付け親の責任!と楽しそうにゆるキャラを審査していらして-----その辺も番組としてとても面白かったですねー。

ひこにゃん、初めて拝見しましたが可愛いですね(^m^)

色々なキャラがいて、独特のゆるい雰囲気があって、憎めないですよねー。

どうも、コメントをいただいたので覗きにきました~。

ひこにゃん。可愛いですね^^
どこかで見たことがあるような……。
確か著作権関係なく親しんでもらえるよう、無料で扱ってOKみたいな感じでしたかな?

でわこの辺で。
また癒されに来ます~。

  • 2007.08.23
  • しすけん@管理人さん
    URL

そうですね。

ひこにゃんは
キャラクターを使用する際に通常必要な著作権使用料を
無料の許可制にすることで個人・企業を問わず
広く参加できる新しい試み、ってことみたいです。

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« やまぴょん | - TOP - | ゆるキャラ、あなどるなかれ »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

