徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 国のない男 | - MAIN - | 美顔器 »

終戦記念日

今日は言わずと知れた終戦記念日
かと言って何か特別な感慨があるわけでもない。

平和が当たり前のようにある世代では仕方ないのか?

でもテロとの戦いをお題目にして戦争を起こしている国に
日本は加担している...

50年後、100年後に私たちはどう評価されるだろうか?

62年前に終わった戦争に関わった人たちをどう評価すればいいのか?


てなことで85歳の祖父に話を聞いてみた。

北九州の曽根の空港にて勤務中、召集令状をもらい
東京に研修へ行く。その後、鹿児島の垂水の空港で働く
(今の総務課のような仕事とのこと)

特に前線にいたわけでもないのでドラマティックな展開があったわけでもなく
また終戦を知らせる玉音放送を聞いたときも、既に厭戦気分だったとか

戦前の日本について聞くと、今思うと当たり前だが
経済発展前の日本、とにかく物資が無い時代だったらしい。
(今の北朝鮮みたいな感じか?)

将来、日本の格差や不景気が進むとまた戦争が起きるのかも?
なんて思ったり思わなかったり...

Category: Diary | 2007.08.15 Wed

« 国のない男 | - MAIN - | 美顔器 »

  • 2007.08.15
  • まりん♪さん
    URL

コメントありがとうございました。
昨日無事に帰ってきました。
更新したのでよかったら来てくださいね。

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 国のない男 | - TOP - | 美顔器 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

