徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 月夜の浜辺 | - MAIN - | 続報! オキナワキノボリトカゲ »

おじぃ!

鹿児島から宮崎へ来て初めて耳にした「宮崎弁」。

その中で「おじぃ」ってのがありました。
『怖い、恐ろしい』という意味なのです。

【用例】
  てげなおじぃして逃げてきたとよ。
  あんまおじぃこと言いなんなよ。

最初聞いたときには「変なの」、とか思ってましたが
まぁ特に意識せず使ってました。

しかしながら最近
おじけづく』を変換して『怖気付く』という文字を見て...

 ん、まてよ
 おじけづく、怖気付く
 おじけ、怖気
 おじ、怖
 .....はっ!!
(≧0≦*)ノ"
ここから来ていたのか~!!

と気付きました^^


Category: Diary | 2007.07.10 Tue

« 月夜の浜辺 | - MAIN - | 続報! オキナワキノボリトカゲ »

あ、そういえばそうっすね...。
納得です。

なるほど、そっからきてたんですね
勉強になりましたw

  • 2007.07.11
  • librarianさん
    URL

卒業生のHPです。
7・5付のDiaryにlibrarian登場です。
小説も書く、なかなか、ええ子です。
面白いHPと思うのでKo1殿へおすすめでござる。
http://sakato.yu-yake.com/home.html

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 月夜の浜辺 | - TOP - | 続報! オキナワキノボリトカゲ »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

