徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« おじぃ! | - MAIN - | 唐沢なをきの電脳炎 »

続報! オキナワキノボリトカゲ

オキナワキノボリトカゲ:「20年以上前に見た」 謎ますます深まる
  --日南 /宮崎


 日南市油津の津の峰で繁殖するオキナワキノボリトカゲについて
20年以上前から生息しているのを見たという証言が現れた。

 20年以上前に見たというのは、油津中の教頭。
理科の教諭として同中に赴任当時、近くの住民が捕まえた
見慣れないトカゲの識別を依頼され図鑑などで調べてキノボリトカゲと判断したという。

 それより以前に、いつごろから生息しているかについては
現在までのところ資料はない。

 渡来方法にもいくつかの説がある。
10年くらい前まで油津から那覇まで木材を運ぶ貨物船の定期航路があった。
その便か、沖縄の港に寄港した漁船に紛れ込んで油津港に上陸したという見方が一つ。

 これに対して、県総合博物館の主査は
「1、2匹の上陸では、ここまで繁殖はしない。
 まとまった数が放され温暖な気候が手伝って繁殖したのではないか」
と人為説をとる。

 生態系の破壊を引き起こしたブラックバスと同様に
繁殖に人為的なものが加わっていれば「外来種として駆逐すべき」
との意見に説得力がある。

 しかし、動物自身が持つ移動能力で自然に繁殖したものとすると
人間の手でその繁殖を食い止めるべきかどうかは賛否が分かれそう。

 主査は
「自然の生態系や環境を守るという観点からこの問題の議論を深めてほしい」
と話している。




そんな人間の思いをよそに今も油津のどこかで生きている。

『なんだバカやろ~』(C)荒井注
pht14.jpg


萌え~(*^^*)

Category: News | 2007.07.09 Mon

« おじぃ! | - MAIN - | 唐沢なをきの電脳炎 »

  • 2007.07.11
  • 駱駝さん
    URL

オキナワキノボリトカゲ
凄く可愛い!!
東京の植木市でもにたような
木登りトカゲが売ってまして
色は黒っぽかったですが
とても可愛かったのを憶えています。
家族に反対されて飼えませんでした。

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« おじぃ! | - TOP - | 唐沢なをきの電脳炎 »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

