徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« ムシキング | - MAIN - | 風味堂 in Zepp Fukuoka (開演編) »

風味堂 in Zepp Fukuoka (ライブ編)

てなわけでライブ編。
一応、最後のZepp Tokyoが残っているので

ネタバレ?がありますので詳細は「More」をドゾ

『演出の関係上、非常灯を消します』とのアナウンスが流れた後、会場が真っ暗に
程なく、荘厳な音楽とともに客席をステージとを隔てている緞帳に
宇宙空間を思わせる映像が映し出されたと思ったら

ステージの奥からまばゆい光とともに1曲目のスタートです!
1曲目は「手をつないだら」


最初は気付かなかったのですがステージの緞帳が白っぽい薄絹のようになっており
その緞帳の向こうに光に照らし出された風味堂の3人の姿が
ボンヤリと見えます。

曲のイメージでしょうか?
その薄い緞帳をスクリーンにして
青空をバックに流れる雲が映し出されています。
kumo.jpg

ピアノソロのパートに入るとワタリくんの前の緞帳だけ
糸が切れたようにストッと落ちてきました。
歓声と共に盛り上がる会場。

続けて、全ての緞帳が落ちると
曲のクライマックスとともに会場は益々盛り上がっていきます。

立て続けに2曲目、「Stay With Me」

その後、メンバーからの『ただいまー!!』と挨拶が
会場からは『かっちゃん、結婚おめでとー』と声が上がり
ワタリくん曰く
『どの会場でもおめでとう、と言われるので
 最近はドラムも叩かず、結婚指輪を磨いております。』

続けてかっちゃんは
『早めに会場入りしようとタクシー降りたら
 おいちゃんが「チケットあるよ」って言ってきて
 いや、これから演るんですけど...
 と思ったら巨人vsホークス戦のチケットだった』

というツカミの話

って自分らもその洗礼を受けました^^;

まぁ、その後のレポートは詳しく書いてもキリがないので強制終了
(フラッシュさんのマネ)


てなことで新旧交えて様々な曲を演奏し
怒涛の如く、息つく暇も無いほどの2時間でした^^

おそらく、どのZeppでもあったようですが
博多のドラムの横の紙は「ちかっぱラブ 博多」でした

 注)
  ちかっぱ、とは博多弁で「力いっぱい」から転じて
  「めちゃくちゃ、ものすごく」という意味です

ちなみに大阪は「なんでやん大阪」だそうです
(フラッシュさんのブログ情報)
http://furasshu.blog74.fc2.com/

最後にアンコールの声に応えて出てきたメンバーは
ちゃっかりツアーTシャツに着替えて、販売促進のMCまでしてました^^;


会場からメタボ系?の男性からの「サイズが無かったよ!」の声を聞いた
ワタリくんがちょっと困ったように言葉に詰まった後で
「ん~...やせろ!」と叫んで会場は大爆笑でした。

そう言えば、ワタリくんの
『東京へ出て長いこと経つけれど
 冷蔵庫には今でも必ず辛子明太子と「うまかっちゃん」がある』

ってな話も地元ならではかも知れませんね。

 注)
  「うまかっちゃん」は♪うまかラーメン、うまかっちゃんっ
  のCMソングでお馴染みの九州の人なら必ず?食べる
  トンコツ味の即席ラーメン。
umakattyan.jpg

  CMには元チェッカーズの高杢禎彦や
  最近は博多華丸、氷川きよしが出演。(全員、博多出身)
「ずん・ずん・ずん・ずんどこ」
hikawa.jpg

「あたっくちゃ~んす!」
hanamaru.jpg


  どうでも良い話だが、私はこの2人がCMに出ていて
  何となく顔が似ているので長いこと兄弟だと思ってました^^


と、まぁどうでも良い話は置いといて
ともかく風味堂のライブは初めてでしたが、非常に楽しめました。

そうそ、それと会場にメンバーの家族も来てるって言ってましたが
前述の60代のご夫婦はメンバーの両親だったのかもね?^^

帰りの車中でもライブの興奮冷めやらぬ感じで
ずっと風味堂の話ばっかりでした

ライブの模様は下記にて放送予定とのこと
  BSサタデーライブ 風味堂LIVE
  BS2 7月21日(土) 後11:00~0:30
(「いお」さんのブログ情報)
http://ioringo1026.blog56.fc2.com/

【追記】
この書き込みの後、他の方のレポとかを読んだんですけど
私のは多分に勝手な脳内補完されている気がする...(MCとか)
その辺はご愛嬌、ということでお許しを^^;



Category: Diary | 2007.06.18 Mon

« ムシキング | - MAIN - | 風味堂 in Zepp Fukuoka (開演編) »

えと…この場でははじめまして…かな?
どもども。伊織です。

氷川きよしさんも博多出身なんですか(なんとなく東北のほうだと思い込んでました;

ってかなんでやねん大阪www思わず「何が『なんでやねん』やねん!!」とつっこんでしまいたくなりました(ちなみに伊織は大阪人。性【さが】かなぁ?)

しすけんさんv-218かなりMCとか正確だと思いますよ!私は、時間が経ちすぎてたし、前々日の大阪でのMCとごっちゃになってて、MCについては曖昧な記憶しかありません・・・。(楽しかったってことしか覚えてません。)風味堂のライヴは初参戦だったのですね~。良かったでしょう?ぜひまた参加しましょうね^^

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« ムシキング | - TOP - | 風味堂 in Zepp Fukuoka (開演編) »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

