徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- --

« 直江兼続 | - MAIN - | 雨のち晴れ »

「スパイダーマン3」全米公開より前に北京に登場

と言っても先行上映のお話ではありません^^



(ロイター通信)
4月24日、知的財産権の侵害で海外から批判を浴びている中国だが
北京市内では映画「スパイダーマン3」の海賊版が
作品の全米公開に約2週間先駆けて出回りだした。

1ドル(約119円)強で売られているこの違法コピーのDVDの裏面には
中国語で海賊行為に対する注意書きまで記されていた。

ところが、その中の1枚を24日に再生機に入れてみたところ
結局そのDVDは作動しなかった。
これは粗悪な装置によって作成された中国製DVDにはよくある現象だ。 

人気ハリウッド映画の初期の海賊版は時には映画館で録画されたものであることもあり
スクリーンの前を人が横切る様子が映っていたりした。
また、外側の表示と中身が全く別ということもあるという。



前述の北京で買った謎翻訳のDVDもこの類ですね。


日中に街中でもワゴンセールみたいなのでも売ってますが

中国で夜、ご飯を食べに行く道すがら
自転車やバイクに大量に積んだDVDを売っている人がおり

HなDVDを出すときは、条例(?)では違反行為らしく
公安(警察)の巡回とかの目を気にして懐からそっと出すのが
ちょっと面白かった。
「日本人スケベねー」とか言われたり^^;




映らないものも掴まされたが
大体、一枚100円くらいでボックスだと750円くらい。
(交渉次第では60円くらいにもなります。しなかったけど)

24のシーズンⅤのDVDボックスは英語版でした。
最初はアクションシーンも多いのだけど
あの番組はちょっとしたセリフとかが伏線になってくるので
段々ストーリーが分からなくなり、結局TSUTAYAで借り直しました^^;


もう一つは『Monty Python's Flying Circus』のDVDボックスです。
      (空飛ぶモンティ・パイソン)
第1シリーズから第4シリーズまでの全45話を収録したDVD14枚組で
これも英語版だったんだけど、お笑いなので楽しめました。
これは非常に良い買い物でした。


買いはしませんでしたが、スタジオジブリのDVDボックスもありました。
パッケージには 『 スタジオヅブリ 』 と書いてあり
この誤植はわざとだろっと思わずツッコんでしまいました^^;


他には圧縮してあると思うのですが
通常のDVDより数倍長い時間記録してあるものもあり
テレビ版のドラゴンボールやガンダムの全話を収録したDVDも
売ってました。


それからパソコンショップとかも行ったのですが
ちょっと薄暗い方のお店とかでOSやOfficeが売っており
いくらですか?って聞くと150円って言ったのは驚きでした。


中国、恐るべし!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Category: News | 2007.04.26 Thu

« 直江兼続 | - MAIN - | 雨のち晴れ »

  • 2007.04.26
  • 駱駝さん
    URL

中国国民は人数も凄く多いですし
強いですね。そのうち世界の人口の
多くが中国系の人になるかもしれませんね。

この記事にコメントする

Font & Icon
投稿コメントを公開しない場合はチェック

« 直江兼続 | - TOP - | 雨のち晴れ »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

