徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- -- | Comment [×]

ロールちゃん

IMGP1070.jpg

























『長~~~い!』(≧0≦*)ノ"



しげしげと見ると、ちょっと怖かったり...
怒らすと長い耳で目を突いてくるとか?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


カワイイと怖い、は紙一重なのかも?^^;


Category: Diary | 2007.08.31 Fri | Comment [5]

虫の声

今日になって急に鳴き出したのか?

今日、会社帰りにうるさいくらい虫の声を聞いた。

秋が近づきつつありますね


虫の音、ではなく虫の声と感じて表現しているのは
日本独特だとか。風情があります^^




番宣で見た塚地の裸の大将
なんだかコントみたいだ...^^;


Category: Diary | 2007.08.30 Thu | Comment [3]

太刀魚定食と鳥天定食

大分キーワードの最後は【太刀魚】【鳥天定食】


太刀魚は形が独特な魚。でもとても美味しいです。
tatiuo.jpg

「道の駅 くにさき」にて太刀魚定食
i_oi15.jpg
(゚Д゚)てげウマー!!!



鳥天定食鳥の天ぷら
c0cf8580.jpg
(゚Д゚)てげウマー!!!
大分名物の料理です
宮崎で言うところのチキン南蛮ですね。

独特のタレを使います。
あとお店によって美味しさがかなり違う気がしましたね^^;
(これはチキン南蛮にも言える)

大分の人が鳥天定食って大分独自なの!?全国的なものと思っていたよ
と言ってたのが面白かったです^^


というわけで『大分』キャンペーン終了です(ーー)

でも折に触れて、色んな大分を紹介できればイイですね

まだまだ大分には良い処がいっぱいですから
別府とか安心院(あんしんいんではありません。あじむと読みます^^)とか



最後に大分県のゆるキャラ「カボたん」を紹介します。
kabotan1.jpg

大分県の特産品であるカボスをモチーフにしたキャラクター。
大分県庁のHPとかで活躍中。
血液型は果汁100%。一番の楽しみは温泉に入ること。
身長197cm、体重67kg、足のサイズ42cm

...で、でかいっ!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Category: Diary | 2007.08.29 Wed | Comment [2]

カブトガニ と オオサンショウウオ

大分は地形的な理由からでしょうか?
変わった生き物がいます。

ということで今日は【カブトガニ】【オオサンショウウオ】
天然記念物です。

と言ってもそこらじゅうにいるわけではありません(当たり前か^^;)
道の駅とか展示してあるとこで見ました。


oosannsyouuo.jpg


オオサンショウウオは一説には80年くらい長生きするとかで
死んだじいちゃんよりも長生きなんだぁ...と変に感心したものでした^^;





Category: Diary | 2007.08.28 Tue | Comment [2]

熊野磨崖仏と富貴寺

ということで今日は大分の磨崖仏と富貴寺。

【磨崖仏】。まがいぶつ、と読みます。
要は崖に彫られた仏様です。
kumano-magaibutu.jpg

大分にはいくつもの磨崖仏がありますが
印象的だったのが熊野磨崖仏

何が印象的だったかって言うと、それは階段!
鬼が一晩で作ったという逸話のある石の階段があまりに急でまるで登山でした^^;
oninokaidan.jpg
仏像を見るというよりかは、あの階段を是非登って欲しいものです。

あと、鬼をかたどった魔除け?もイカします。
売店のおばちゃんが鬼を 『鬼様』 と呼んでいたのが興味深かったです



もうひとつは【富貴寺】。ふきじ、と読みます。
現在する九州最古の木造建築物として知られる国宝だそうです。

山門には2体の仁王像がお出迎え。
fukiji01.jpg
味のある表情です^^
niouzou.jpg





『おい~っす!』


お寺と言ってもこじんまりしてます。でもそこがイイ
大きさ的にはGANTZに出てきたアレくらい^^;
fukiji10.jpg

中には阿弥陀像があります。
藤原時代(894~1285)のものとのこと
fukiji35.jpg
amida_fukiji.jpg
他にも柱や壁にも絵があります。だいぶかすれてますが^^;

何百年前もの建物や仏像を前にすると感慨深いものがあります(ーー)

fukiji-fukugen.jpg
ちなみにこちらは大分県立歴史博物館にある建立当時を復元したもの。



印象的だったのが、たまたま観光客を引き連れてるガイドさんの説明を聞けたのですが

国宝の指定を受けるまでは
公民館みたく近所の寄り合いに使われてたり
子供たちの遊び場になっていたっていう話が微笑ましかったです^^
sintyan01.jpg


Category: Diary | 2007.08.27 Mon | Comment [2]

Born in the U.S.A.

去年の今頃、仕事で1ヶ月くらい大分に行っていました。

大分、いいところでした^^
歴史と自然と食べ物が美味しいところでしたね


大分で思い出すキーワードと言えば...
 ・宇佐
 ・磨崖仏
 ・富貴寺
 ・カブトガニ
 ・オオサンショウウオ
 ・太刀魚
 ・鳥天定食


まずは【宇佐】

えっ!?アメリカへようこそ?と思ったら...



大分県宇佐市でした^^
国宝の宇佐神宮があるとこです
usa_city01.jpg


Category: Diary | 2007.08.26 Sun | Comment [3]

バニーガール

というわけで『ゆるキャラ』キャンペーン終了です(ーー)

ノークレームでお願いします^^;
hikonyan-suman.jpg


『カブトのせいで何も聞こえません』




前回のウサギつながりでフト思ったのだが...

オレ、生でバニーガールを見たこと無い!

Green_Bunny1.jpg





『まぁ、いんじゃね?』


そっすかね?^^;


Category: Diary | 2007.08.25 Sat | Comment [4]

やまぴょん

ということで引き続き『ゆるキャラ』

今回は高知市の土佐山内家宝物資料館からです^^



兜は「兎耳形兜」(うさぎみみなりのかぶと)と呼ばれ
土佐藩4代藩主の山内豊昌(1641~1700)が使ったと伝えられている。

ウサギは
 ・後退しない
 ・耳が大きいので情報が集まる
ということで、武士にとって、縁起が良いとされたという
(そう言われれば足が後ずさりできるようになってないな...)

「ひこにゃん」の人気に触発され、館の学芸員が「やまぴょん」を作り上げた。

yamapyon.jpg


『やまぴょん、見参!』





まぁ、この「ゆるキャラ」はイイんですけど
ウサギの兜をつけてる戦国時代の武将を想像するとちょっと面白い^^

もしかしたら、探せばミッキーマウスの耳そっくりの兜もあるかも?



Category: Diary | 2007.08.24 Fri | Comment [4]

ひこにゃん

前述のWikipediaから「ゆるキャラ」の説明の抜粋

 ゆるキャラとは、「ゆるいキャラクター」を略したもの
   国や地方公共団体、その他の公共機関等が
     ・イベント
     ・各種キャンペーン
     ・村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR
     ・当該団体のコーポレートアイデンティティ
   などに使用する、かわいい、やさしいキャラクターのこと。



百聞は一見に如かず、ってことで

米子市のイメージキャラクター
yonegi-s.jpg


横浜市の戸塚区再開発事業のマスコット
saikaihatu.jpg


と、まぁ脱力系のキャラたちです。
枚挙に暇がないので、このくらいで^^

んで、トップの画像は国宝・彦根城築城400年祭キャラクター、ひこにゃんです。
http://www.hikone-400th.jp/

ぬいぐるみとかのグッズ戦略や
hikonyan-goods.jpg
http://www.hikone-400th.jp/goods/
(けっこう色んなグッズがあります。)

ひこにゃん音頭とか
hiko1-1.jpg
http://www.biwako.ne.jp/~gozare3/hikonyan/hikonyanondo.mp3

ちょっと確信犯的な感じですが、人気あるみたいですね^^


240px-Hikonyan.jpg






『なめんなよ』




Category: Diary | 2007.08.23 Thu | Comment [6]

ゆるキャラ、あなどるなかれ

前回のゆるキャラつながりでWikipediaにて調べてみた。

ゆるキャラ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9

『ゆるキャラ』の名づけ親はみうらじゅんである。
                -上記URLより

え~、そうだったのか?知らなかった。
ちなみに『マイブーム』の名づけ親もみうらじゅんさん、とのこと。
と、ゆーうことでネットでさらに調べてみると...

BOOK_Of_yuruchara.jpg
yuruchara-zukan.jpg
う~ん...さすが、みうらじゅんさん。
扶桑社より絶賛発売中!

さらに調べてみると...

みうらじゅんのゆるキャラショー
http://www.geocities.co.jp/Milano/2378/
う~ん...さすが、みうらじゅんさん^^;
ポニーキャニオンよりDVDが絶賛発売中!

ゆるキャラ話、もそっと続けます。
ちなみにトップの画像、某ゆるキャラに変えてみました^^


その話も続きにて...


Category: Diary | 2007.08.22 Wed | Comment [6]

- TOP - | NEXT »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

