徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- -- | Comment [×]

久しぶりの出張

明日から名古屋へ半年振りの出張。

と言っても別に楽しみな訳ではない^^;

まぁ唯一の楽しみは美宝堂の孫の顔を見ることだけでしょうか?
(東海三県では知らない人は誰もいない、ローカルCM)

最初に見た頃は、まだ小学生くらいの可愛い感じだったのに
最後に見たのは二十歳くらいの生意気な感じに成長してました。

彼は名古屋のどこへ行っても
『おっきくなったねぇ~』って声掛けられるんだろうなぁ...



before
bh1.jpg


after
bh2.jpg


Category: Diary | 2007.05.31 Thu | Comment [2]

鹿児島大ではしか、一部休講


鹿児島大学は、はしか感染拡大を防ぐため
法文学部の専門科目と大学院人文社会科学研究科の講義を
29日から6月8日まで休講にした。

同大によると、24日に法文学部3年の女子学生(20)の発病を
確認し、28日に教育学部2年の女子学生が発病した。

厚生労働省によると、はしかによる休講は九州の大学で初とみられる。

同大は2人を出席停止にし、サークルなどで接触した学生に
出席停止を要請した。休講分の講義は補講で対応する。

全国では5月に入り上智大、早稲田大など関東で相次ぎ
関西や東北地方などにも広がっている。




知っている人が鹿大にいるのでちょっと心配。

Category: News | 2007.05.30 Wed | Comment [1]

自殺図った松岡農相、搬送先の病院で死亡確認


28日午後0時すぎ、東京・港区赤坂の議員宿舎の1102号室で
松岡利勝農林水産大臣(62)が首をつっているのを秘書などが見つけました。
松岡大臣は意識不明の重体のまま新宿区の慶応大学病院に運ばれ
手当てを受けていましたが、 午後2時、死亡が確認されました。




ご冥福をお祈りします...


ナントカ還元水の人ですな

Category: News | 2007.05.28 Mon | Comment [1]

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院の階段から転落


「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手
ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ)=本名・蒲池幸子=さん(40)が
27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。
病院の階段から転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。




ご冥福をお祈りします...


でも正直、亡くなったということと同時に40歳だったってのも驚きでした^^;
音楽番組とかあまり見ないので最後まで動いている映像を見なかったなぁ...

Category: News | 2007.05.28 Mon | Comment [0]

「猛暑日」大分・宮崎県で観測


27日の関東、九州地方などは、高気圧の影響で真夏並みの暑さとなり
今年4月に設けられた35度以上の「猛暑日」が全国で初めて
大分、宮崎両県で記録された。

気象庁によると、同日午後1時10分、大分県豊後大野市で36・1度を観測。
宮崎市でも同2時50分、35・4度が観測された。




確かに宮崎は昼間、暑かったわ~
でも今日はクーラーの効いているとこでお仕事でしたが^^;
PH_sun02.jpg


...日曜なのに(TT)

Category: News | 2007.05.27 Sun | Comment [2]

17歳のための世界と日本の見方


17歳のための世界と日本の見方
  ―セイゴオ先生の人間文化講義
松岡 正剛 (著)
41D0PE4iscL._SS500_.jpg



親戚の司書のお勧め。
題名だけみると教科書っぽい感じだが
(実際、大学での講演、講義が元になっている)
『面白いよっ』の一言で思わずamazon.comで買ってしまいました

良い本なので学生のみんなに読んで欲しいんだけど
この面白さをどう伝えたら...ってボヤいてました^^;

Category: Book & Comic | 2007.05.25 Fri | Comment [0]

ここんとこの馬鹿力


ここ最近の『伊集院光 深夜の馬鹿力』は面白い。
ノってんな!てな感じだ。

Category: Radio | 2007.05.25 Fri | Comment [0]

日曜日の釣り(料理編)


てなわけで前回からの続きの料理編。これでお終い。

どちらかと言えば釣るより食べるほうが好きです^^;


鯛はお刺身にしました。
(゚Д゚)わっぜかウマー!!
IMGP0842.jpg

アラカブは背開きしてカラッと唐揚げに。骨までバリバリ食べれます
写真が見切れてますが、鯛のアラは味噌汁に
(゚Д゚)てげウマー!!!
IMGP0845.jpg



てなわけで次の日のお弁当です。
会社の人に 『結婚式の料理を持って帰ったの?』 って聞かれました^^;
確かに、そう言われればそうだね。
IMGP0858.jpg


私が鹿児島で釣りをしていた一方、宮崎の海では親父は...

Category: Fishing | 2007.05.22 Tue | Comment [4]

日曜日の釣り(実践編)


てなわけで前回からの続きの実践編。

最初に釣れたのはアラカブ。見た目はグロいが、美味しいんです^^
20070521215055.jpg

フグ。餌を盗る憎いヤツ^^;
20070521215206.jpg

手のひら大の鯛
20070521215322.jpg

「ブォ~」っと汽笛を鳴らしてタンカーが通ります。
20070521215446.jpg

『トンビがくるりと輪を描いた』ってなわけで近くを飛んでます。
近くを飛んでいるとファサッっと羽がこすれる音が聞こえます^^
20070521215537.jpg

と、のんびり和んでいると「タモ持って来い!」と声が!!
20070521215807.jpg

結構大きい鯛が釣れました。体長37cm。
20070521215854.jpg

午後1時、そろそろ帰りの時間です。本日の釣果。
20070521220135.jpg

近くで釣っていた人の釣果。チヌです。
20070521220249.jpg

私たちがさっきまで釣っていた場所にカラスが集まってます。
こぼれた餌とかをついばんでます。
20070521220505.jpg

帰りの船が迎えに来てくれました^^
20070521220542.jpg


てなわけで、まずまずの釣果でした^^
最後は「料理編」です。

Category: Fishing | 2007.05.21 Mon | Comment [1]

日曜日の釣り(出発・準備編)


というわけで行ってきました、釣り。
場所は鹿児島の錦江湾です。

ちょっと長くなるので数回にわけての報告です。

朝5時前、港にて船を待ちます。
20070521212618.jpg

船が来たっ!乗り込めっ!!
20070521212656.jpg

ドドドドド、っと意外と船の速度は速いです。
20070521212855.jpg

沖にある防波堤に到着。ちなみにトイレも何もありません。
20070521213150.jpg

正面から見える桜島の脇から朝日が昇ります。
20070521213401.jpg

と、のんびりしてる暇はありません。早速、仕掛け作りです。
作っているのは遠投用
20070521213504.jpg

20070521213750.jpg

パン粉とオキアミを混ぜて撒き餌を作ります。
20070521213852.jpg

さっ、釣るぞ!!
20070521214351.jpg


てなわけで、「実践編」へ続きます。

Category: Fishing | 2007.05.21 Mon | Comment [0]

- TOP - | NEXT »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

