徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- -- | Comment [×]

沖縄5日目(最終日)

てなことでいよいよ沖縄も今日一日を残すのみ。

今日は従兄弟の家から歩いて3分(!)のビーチでシュノーケリング


もともと泳ぐつもりではなかったのですが
従兄弟が連れてってくれるとのことで

CIMG1015.jpg

急遽、前日に那覇市街のサンエーという沖縄のデパートにて
シュノーケリングシューズ(岩場やウニで怪我をしないためのもの)と
ゴーグルを購入しました。
(目が悪いので度付きの物を購入。水泳用のしかなかった^^;)

シュノーケルと足ひれは従兄弟のを借りることに。




おぉー!本当に歩いて3分だよ^^



(ノ*゚▽゚)ノ わおっ!

手前に広がるエメラルドグリーンの海
浅そうに見えるのは透明度が高いからで
実際は1~2mくらいの深さはあります。

テーブル状になってるサンゴの上を泳いでいると
色とりどりの小さな熱帯魚が湧いてくる湧いてくる。

特にエサとかを持っていたわけではないのですが
警戒心が無いのか目の前をひらひらと泳いでいきます
明るく輝く青色やトリコロールみたいな彩りの魚が。


その先の小さな島がある辺りの茶色いところは一旦浅くなってて
腰くらいの深さです。


んで、その先の青が濃くなっているところが4mくらいかな?
もっと沖に出ればより深いんでしょうけど

海っていうと、いままでのイメージですと
なだらかに徐々に深くなっていってると思ってました。

でもここは違うんですねー^^
例えて言うなら飛行機に乗って複雑に入り組んでいる渓谷を飛んでいる感じ
山間の沢やその下に広がる平地があったと思ったら、また次の山が現れたり

そしてそこを泳いでいる見たことも無いような色合いと形の魚たちの群れ!

当然、写真は無いので文章でどのくらい伝わるかわかりませんが
おそらく実際に見ないと、この感動は伝わらないと思います(*^^*)

泳ぎながら、ただ
スゲ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
スゲ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
の連発です!



魚を追っかけまわしたり、海中を探索するのに疲れて
沖から戻ってみると結構お客さん(?)が増えてます。

CIMG1138.jpg

わかりにくい場所にあるのですが
最近はこの海岸に来る観光客も増えているとか

従兄弟曰く
( ̄ω ̄) 「いままではオレのプライベートビーチだったのに...」
だと!( ̄▽ ̄) ワハハ


てなことで、沖縄観光はこれでお終い。\(^o^)/



その他、沖縄で見かけた気になるものをいくつか...


Category: Trip to Okinawa | 2009.07.20 Mon | Comment [11]

沖縄4日目

今日は今帰仁城跡(なきじん城跡)に行ってみる。
資料館の見学も含めて入場料は400円。

( ゚д゚) 「まじで~!?昔は50円とかだったのに」
と、従兄弟は驚いてました。

世界遺産に登録されて道路や駐車場を整備したりで、やっぱ物入りなんすかね?

CIMG1019.jpgCIMG1020.jpg

しゅぱ~つ。そして、長い1本道を登りきって振り返ったところ


CIMG1028.jpgCIMG1023.jpg

ここからの景観は素晴らしかったです(*^^*)


CIMG1024.jpgCIMG1025.jpg

木々の感じがラピュタっぽい^^



CIMG1048.jpg

おいちゃ~ん、サトウキビジュースちょうだーい!


CIMG1043.jpgCIMG1047.jpg

機械でサトウキビを潰して、ジュースを漉して薄めたりせずそのまま飲みます。

初めて飲みました。
もっと甘くどいと思ってたんですけど、すっげー美味しい!!



CIMG1050.jpg

よーし!次は古宇利島(こうり島)にドライブへGO!
この島は半径1Km程。島へ通じる大橋が掛かっています。


CIMG1055.jpgCIMG1079.jpg

(ノ*゚▽゚)ノ わおっ!


CIMG1077.jpg

島の方から見た大橋。




その後、那覇市街でぶらぶらした後に一路、名護へ...

途中、道の駅「許田」で沖縄の海に沈む夕日を見る。

CIMG1090.jpg


いよいよ今回のお楽しみのひとつ、名護で山羊料理を食べるぞ~^^



「え!?」

Category: Trip to Okinawa | 2009.07.19 Sun | Comment [14]

沖縄3日目

今日からバイクで沖縄を巡る予定だったのですが...
従兄弟が車を貸してくれることになったので、あっさりと予定変更 ( ̄▽ ̄) ナハハ

また、職場が昼から勤務ってことで、それまでは自分に付き合ってくれることに
ありがたや~(人´∀`)



CIMG0892.jpg
中村くーん! あーそーぼー!\(^O^)/
(従兄弟の後ろ姿です^^;)

ではなくて、「中村家」という沖縄の古い民家が残っているところに行ってみました。

CIMG0890.jpgCIMG0895.jpgCIMG0896.jpg

宮崎の飫肥や鹿児島の知覧の武家屋敷みたいな感じでしょうか?


CIMG0900.jpg
入場料を払った売店で熱いお茶と黒糖ゼリーを頂きました(*^^*)



昼ごはんはjumeeさんのゆんたく☆ありんくりん。にて紹介されていた「亀そば」というお店に。
地元のタクシーの運転手さんにも人気のお店だとか^^

CIMG0881.jpg
写真の手前がソーキそばで奥が亀そば。
ご飯は「じゅーしー」といいます。九州のかしわ飯みたいな感じ...かな?

CIMG0888.jpg
コーレーグースと呼ばれる唐辛子を漬けてある調味料を好みでかけます。
紅生姜は私はあんまし合わない気がした^^;

初めて沖縄そばを食べましたが、ラーメンに近い感じなんですねー
にごりの無いあっさりとんこつ風スープにちょっとだけ平べったい麺。
お箸で簡単に骨が取れるくらい煮込んだ豚肉がまた美味しい(*^^*)




CIMG0907.jpgCIMG0921.jpg

座喜味城跡(ざきみ城跡)に行ってみる。
ちなみに沖縄では城のことを「グスク」と呼んだりもしてました。


CIMG0910.jpgCIMG0911.jpg

城跡というけれど、なんか遺跡みたいな感じで
なんとなく気分はロードオブザリング?
(でもそんな雰囲気になりきれないくらい暑いけど^^;)


CIMG0918.jpgCIMG0915.jpgCIMG0916.jpg

本土の城というとカクカクしてるイメージですが
ここの城壁は曲線が特徴ですねー



景観が素晴らしい、と聞いたので残波岬に行ってみる。
灯台があってその中の階段をフウフウ言いながらてっぺんに登っていくと...

CIMG0946.jpgCIMG0938.jpg

(ノ*゚▽゚)ノ わおっ!


CIMG0940.jpg
とはいえ、はしゃいでばっかりもいられません。
写真の崖からは戦時中にアメリカ軍が上陸した際
たくさんの身投げがあったとか(ーー



んで近くの残波ビーチに寄ってみると...

CIMG0930.jpg

(ノ*゚▽゚)ノ わおっ!
♪目の保養~
とはいえ、正直この時には
暑さと歩き疲れで、はしゃげるほどの元気はなかったですがっw

Category: Trip to Okinawa | 2009.07.18 Sat | Comment [8]

沖縄2日目

てなことで沖縄の2日目

県庁前で従兄弟と合流し、そのまま「国際通り」へ
この日は一日中、従兄弟が案内してくれました(*^^*)

この通りは成人式で沖縄の若者が暴れるところとして全国的に有名ですがw
本来はお土産物屋さんの通りだったんですねー
色んなお土産物がごちゃっとあってドンキホーテ的な雰囲気です。

この日は日曜日ということもあって大変な人通りで、歩行者天国になってました。


CIMG0793.jpg
通りの中央ではエイサーという沖縄独自の踊りを披露する若者たち

CIMG0811.jpgCIMG0803.jpg

おぉ~!( ̄0 ̄)゛ 見事な跳躍力です



CIMG0859.jpg
んでそのまま国際通りの奥にあるアーケードを通って公設マーケットへ

CIMG0819.jpg
ちょっと時間が遅かったせいか残念ながら1階の市場は
豚肉コーナー(?)以外は閉まってるところが多かったです。


CIMG0822.jpg
そこの2階には食堂があって、ちょっと遅い昼ごはん。


CIMG0827.jpg
ナーベーラー味噌煮
ナーベーラーは「へちま」ですねー。
美味しい^^

CIMG0826.jpg
からす小豆腐、海ぶどう、豆腐蓉、もずく酢、ミミガー和え

豆腐の上の魚は何かに漬けてあったような感じでした。
海ぶどうは数の子の柔らかい感じ?
もずく酢のもずくは本土より太めですねー。酢はあんまし効かしてない
豆腐蓉は味的には塩辛をペースト状にしたもの...かな

どれも美味しかったです^^
豆腐蓉はラスクやリッツみたいなのに塗って食べても美味しいかも、と思ったり



裏道や陶器とかを売っている通りやら
マイナーな映画を上映する映画館がある「桜坂」という場所を
腹ごなしにぶらぶらと散策。



CIMG0846.jpgCIMG0831.jpg
裏道を歩いてみる^^



CIMG0857.jpgCIMG0829.jpg

桜坂にある映画館と陶器のお店で見掛けた変なシーサー

このシーサーを見たとき、あぁもうシーサーは行き着くとこまで行ったんだな( ̄▽ ̄)
と思った。
谷岡ヤスジのマンガのキャラっぽい。「アサー!」とか叫びそうwww



CIMG0861.jpgCIMG0862.jpg

沖縄のフリーマーケットとその近くのスペアリブの屋台


Category: Trip to Okinawa | 2009.07.17 Fri | Comment [9]

沖縄初日

CIMG0782.jpg
空港でのいきなりのお出迎え。
「うしおととら」に出てきそうでちょっと怖い^^;



CIMG0783.jpg>
適当に(?)ぶらぶらしてたら神社に。


狛犬がシーサー(?)っぽい

CIMG0784.jpg
「あ」

CIMG0785.jpg
「うん」

かわいい(*^^*)

Category: Trip to Okinawa | 2009.07.12 Sun | Comment [7]

- TOP -

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

