徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- -- | Comment [×]

Shang-Hai REPORT(最終回)

てなことで今回のShang-Hai REPORTはコレでお終い。

とは言え、自分が見聞きしたものの10分の1も伝えられてないですけどw
とりあえず「Shang-Hai REPORT」というカテゴリーを作ってみました。
そのうち消しちゃうかも、ですが

今回は3回目で期間も短かったのですが、混沌と喧騒の中国の街に身を置くと
日本で悩んでいたこととかどーでもよくなるし\(^O^)/
一方で、もしここで一人きりになったらどーしよー、という己の小ささや
なんとも言われぬ寂しさを感じることができるのがイイですね^^


まだ中国に行かれたことのない方は是非行ってみては如何でしょうか?
(とは言え私はお仕事でしたけどw)
上海に限らず北京や香港や深圳とかも楽しいと思う。


ところでハニートラップというのをご存知でしょうか?

中国の女性工作員が日本の政治家、官僚等を色仕掛けで篭絡して
情報を聞き出すというもので、数年前ニュースでやってましたが
自衛官が内部情報を持ち出したうえ中国に無断渡航していたという事件もありました。


Category: Shang-Hai REPORT | 2009.04.19 Sun | Comment [2]

Shang-Hai REPORT(school)

20090407075548.jpg
宿泊してたホテルの窓に下のグラウンドが見えます。

20090405073134.jpg
近くに中学校があったんですねー^^



通学風景。
20090331073058.jpg
20090330171354.jpg
20090402072902.jpg
ジャージにリュックというのが基本スタイルみたいです^^


20090401071950.jpg
ん?人だかりが...

Category: Shang-Hai REPORT | 2009.04.18 Sat | Comment [4]

しすけんの中国語講座(笑

中国へ行く際、typeBさんから中国語を勉強した方が良いか?

というご質問でしたが、私は勉強したことはありません。
知ってたら便利、という言葉をなんとなく覚えてるくらいですねー( ̄▽ ̄)

Category: Shang-Hai REPORT | 2009.04.17 Fri | Comment [2]

Shang-Hai REPORT(中華料理その2)

前回、記事にした中華料理屋さんほど高級なトコではなく
庶民の味ってな感じでしょうか

日本で言うところのファミレス?

1人1000円くらいでしたねー


20090404200220.jpg
普通のチャーハンが美味しい^^

20090404201224.jpg
豚肉と白菜の組み合わせは最強ですねー^^
豚肉はちょっとだけ塩味が効いてます。

20090404201741.jpg
淡いトンコツスープってな感じで白菜と肉団子が入ってます。
優しいお味です

20090404202214.jpg
言わずと知れた北京ダック。
でも私はそんなに美味しいと思ったことはないんですよねー(ーー



ここのお店では入口で食材も売っていて
直接買って調理してもらえるみたい。

Category: Shang-Hai REPORT | 2009.04.17 Fri | Comment [3]

Shang-Hai REPORT(subway)

上海に限らず中国の大きな都市には地下鉄があります。

Category: Shang-Hai REPORT | 2009.04.16 Thu | Comment [0]

Shang-Hai REPORT(中華料理その1)

結局、滞在中は一度も日本料理店に行きませんでしたね

写真は複数のお店なんですが、
そのうちのひとつは日本にも支店があるところだったりで
まぁまぁ高級なお店でした。

それでもお腹いっぱい食べて飲んで1人2000円前後でしたねー(*^^*)

Category: Shang-Hai REPORT | 2009.04.15 Wed | Comment [9]

Shang-Hai REPORT(in the rain)

雨の日の上海。

バイクや自転車に乗っている人は雨ガッパを着ていますが
日本のものとはちょっと違ってます...

Category: Shang-Hai REPORT | 2009.04.14 Tue | Comment [9]

Shang-Hai REPORT(Pocky)

中国にもポッキーはあります^^

Category: Shang-Hai REPORT | 2009.04.10 Fri | Comment [7]

Shang-Hai REPORT(DVD)

DVD。

上海ではお店はもちろんですが
道端で大八車っぽいのや自転車の荷台に積んで売ってたりします。

20090405204521.jpg


新旧問わず、だいたい1枚100円から150円ですねー


Category: Shang-Hai REPORT | 2009.04.09 Thu | Comment [4]

ただいまです(`・ω・´)ゞ


てなことで帰国。

なんだかんだで出張は移動が一番疲れますねー( ̄▽ ̄)
とりあえず今日は博多のホテルで一泊後、明日また移動...

ブログの更新とコメントいただいた方への訪問はぼちぼちとしていきます。
とりあえず温泉行きたいっ!スキヤキ食べたいっ!(≧0≦*)ノ"

Category: Shang-Hai REPORT | 2009.04.07 Tue | Comment [5]

- TOP - | NEXT »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

