徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- -- | Comment [×]

もう2月

早いものですねー

日曜日の昨日は映画「アバター」を観にいった。
というか3D映画を観に行った、という感じだけど^^;

思ったよりも飛び出さなかった。
あと、目が疲れた

---

「早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣」近藤 勝重 (著)
という本を買った。



単なるHowTo本ではなく、読み応えのある良書です。

自分が文章を書く時に心掛けていることが図らずもこの本の中にあったりして
ちょっと嬉しかったりもする^^


Category: Book & Comic | 2010.02.01 Mon | Comment [11]

8月の本。でも読むのは9月




■ 中村文則 著
   「世界の果て」
 → 手にとって面白い...かも?と思って購入。ちょっと賭け
    (でもこーゆー勘はよく当たる^^)

■ ロバート・A・ハインライン 著
   「夏への扉(新訳版)」
 → SF好きだし、猫好きだし。これは間違いなくハズレはない!

■ 椎名誠 著
   「わしらは怪しい雑魚釣り隊」
 → 釣り好きだし^^;



8月中は読む暇は無い。

じゃあ買うな!ってな話だけど、まっいいか\(^o^)/ イチゴイチエ


そして今日からまた熊本へ出張。


Category: Book & Comic | 2009.08.17 Mon | Comment [5]

目次が無い

処。のなち子さんのお薦め、「青空エール」を読んでみました。

お話は学園青春ものの少女漫画なんですが
学生さんと違っておっさんが読むと何かと切なくなります。(´・ω・`)


読んでいて気づいたのですが、この漫画には目次が無い!
話の切れ目はあるんだけど、各話の始まり方が穏やかだったりする。

「ちびまるこちゃん」以外ほとんど読んだこと無いからよく知らないけど
少女漫画ってそーゆーものなのか、それともこの作者の手法なのか...


またひとつ勉強(?)になりました^^;

Category: Book & Comic | 2009.06.25 Thu | Comment [4]

1Q84 BOOK2読了。

20090617055826.jpg
読み終わりました。

前に上下巻じゃなくてBOOK1,BOO2になっているのは
BOOK3という形で続きがあるのでわ?と書きましたが

普段はブックカバーを付けているので気付きませんでしたが
表紙をよく見るとBOOK1 <4月-6月>,BOOK2 <7月-9月>となってますね。
と、言うことは...(=ω=)


とりあえず私は楽しめました(*^^*)
でも10段階評価で、10ではありませんでした。
(10な本はいままで数冊しかありませんけど)

貸してくれた人の談だと
若い人より作品の時代背景とかをよく知っている人の方が
より楽しめるようになっている...らしい。



流行の本とかベストセラーとか正直あまり読みません。

では今回、なぜ読んだかと言うと...

Category: Book & Comic | 2009.06.20 Sat | Comment [6]

1Q84 BOOK1読了。

個人的に「海辺のカフカ」がう~ん...な感じだったので
村上春樹の新刊は別に読まなくてもいいや、と思ってたのですが...

                          面白いよ~!(≧0≦*)ノ" ←リンクの一番上の人


私→ ヾ(*≧∀≦)ノ マジで?


Category: Book & Comic | 2009.06.17 Wed | Comment [6]

教えてもらったマンガ

ブログを通じて教えてもらったマンガを読んでみた。

「咲-Saki-」
 女の子の麻雀マンガってことで期待したのだが、正直がっかり。
 女の子はカワイく描いているけど麻雀の面白さが伝わらない感じ


「シグルイ」
 これは面白かったー!
 残酷な表現が多いので好みがわかれるでしょうけど

 続きが気になるけど原作の南條範夫の作品は読まないでおこう
 って気にさせるくらい面白い。

Category: Book & Comic | 2009.06.15 Mon | Comment [6]

6月の読書はじめ

京極夏彦著「厭な小説」、星新一著「城のなかの人」を読む

20090601193121.jpg


Category: Book & Comic | 2009.06.03 Wed | Comment [3]

BIOMEGA最終巻

いつの間にかBIOMEGAの6巻が出てたんですね

これが最終巻とのことだったが、ちょっと慌しい展開でした。
もっと話が広がると思ってただけに残念(ーー

58e9a1909f.jpg

ま、面白かったですけど


Category: Book & Comic | 2009.05.07 Thu | Comment [4]

李さんちの物語

李さんちの物語 1~4巻/黄 美那

risanti.jpg

雑誌モーニングに掲載されていたのは11年くらい前。
韓流ブームとかの2,3年前くらいかな?

韓国の一家の話を面白おかしく、ちょっと泣ける話もありつつ
かつ、韓国の事情もわかるというマンガ
(昔が同姓は結婚できなかったとか、美容整形にあまり抵抗ないとか、徴兵制とか)

雑誌に掲載されていた時は読み流していたのだが
10年ぶりに読んでみると意外に(失礼ーー)面白い^^

でも10年前読んだときと今読んだときに読むところが違うというか
面白いと感じるところが違う自分自身にもちょっと驚いたり^^;

ちなみに今は多分、古本屋とかにしかないかも
(私はネットの古本屋で購入しました)

Category: Book & Comic | 2008.01.26 Sat | Comment [4]

今、一番面白いマンガ


そんなに沢山も読んでいないのだが
いろんな週刊誌,月刊誌に連載されているマンガで今一番面白いのは

ビッグコミック連載の
いがらしみきお さんの 「かむろば村へ」 だと思う。

Category: Book & Comic | 2007.12.05 Wed | Comment [6]

- TOP - | NEXT »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

