徒然日記

おもしろき こともなき世を おもしろく



Category: スポンサー広告 | --.--.-- -- | Comment [×]

他力本願

茨城県土浦市、JR荒川沖駅での連続殺傷事件の被告。
死刑になるために犯行を行ったと証言台で話したとか

死にたいのなら他人を傷つける前に
なぜその凶器で自分の喉笛を突かなかったのか?


Category: News | 2009.06.04 Thu | Comment [7]

くりぃむしちゅー“知事選出馬CM”休止

以前、紹介したCM。
「白岳しろ」のCM

3月に同県知事選があることから「誤解を生むおそれがある」として
1月いっぱいで関東地方以外で放送休止となったとのこと。

本当に出馬すれば、公職選挙法違反になる可能性があり
休止はCM企業の自主判断という。

東国原英夫・宮崎県知事に続き
橋下徹弁護士が大阪府知事に当選した状況も影響してるとのこと。


ま、しょうがないのかな?^^;
でも出馬は無いと思うし
投票用紙に「上田晋也」や「有田哲平」と書く人はいないと思うけど...

来週のオールナイトニッポンで話すかな?

あ、でも上田晋也のお兄さん(熊本でタレントとして活躍中)は出馬するかも?^^;

Category: News | 2008.02.02 Sat | Comment [4]

即死ラーメン

2007年12月3日朝
雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村の小学生4人が死亡する事件が発生した。
通学途中に食べたインスタントラーメンが原因と見られている。

インスタントラーメンを食べた1~2時間後、
口から泡を吐き四肢がけいれんして意識をなくし、その後間もなく死亡した。

現在、詳しい死因は調査中だが、
一般の食中毒ではこれほどの短時間で死亡することは考えられず、
毒が入れられた可能性や製造工程で化学物質が混入した可能性などが考えられるという。



(((( ;゚Д゚)))怖いな~
中国では現地のカップラーメンも結構食べたもんなぁ...
(日本とは違った味付けで美味しかったです^^;)


そういえば中国のお店の扉の取っ手に 「拉」 の字が...
拉麺(ラーメン)屋さん?と思ったら、日本では扉にある 「押/引」「推/拉」 なのね。

引っ張って延ばして作るから拉麺なんだ、と納得




今度、中国行くことがあったらアイツのお土産に
中国の一番安いインスタントラーメンを買って帰ろうかな?(^ー^)ニヤリ

子供も亡くなっているのに我ながら不謹慎だな(ーー;)

Category: News | 2007.12.06 Thu | Comment [5]

ライトノベル作家:筒井康隆?

筒井康隆さん、73歳でライトノベル作家に

「虚人たち」「朝のガスパール」などの著作で知られる日本を代表するSF作家、
 筒井康隆さん(73)が若者に人気の「ライトノベル」を執筆することが、9日までに
 発表された。筒井さんの公式ホームページによると、「ビアンカ・オーバースタディ」
 というライトノベル作品を2008年1月発売予定の雑誌「ファウスト」(講談社)に
 掲載する。詳細は未定という。

 ライトノベルは、挿絵を多く含み中高生向けの内容・文体で書かれた作品の総称と
 される小説の1ジャンル。一般小説とは区別して扱われることが多く、文学賞受賞
 経験も多いベテラン作家がライトノベルを執筆するのは異例。




果たしてどんなライトノベルになるのか?
ちょっと期待^^


Category: News | 2007.11.09 Fri | Comment [0]

ダチョウにけられ女性骨折



 名古屋市千種区の東山動物園で3日
女性飼育係(25)がダチョウに頭をけられ
頭蓋骨を陥没骨折する大けがをした。

 同園によると、女性飼育係は
キリン6頭とダチョウ2羽を飼育しているキリン舎で
キリンのふんを掃除中、オスのダチョウが迫ってきたため
驚いて尻もちをついて転倒、ダチョウにけられたという。


題名だけ見ると、あの3人組に!?と思ってしまう。

都城から末吉町の間に豚舎と一緒にダチョウの牧場?があるのだが
そこで見たダチョウの足は確かに逞しそう。
何となく恐竜を連想させます。

ちょっと怖くて近寄れませんでした。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大袈裟でわ?と、お思いの方
是非近くでダチョウの足を見てください。

Category: News | 2007.08.04 Sat | Comment [1]

シーガイア オーシャンドームを9月末で閉館

 宮崎市のリゾート施設「シーガイア」を経営するフェニックスリゾートは
同施設の中核施設で全天候型のプール「オーシャンドーム」を9月末で閉館すると発表した。
 同社では「ここ数年、入場者数が減少し、売り上げ増も見込めないため」と説明している。

 ドームは93年7月に開業。屋根が開閉する全天候型で長さ300メートル、幅100メートル
収容人数は1万人。
屋内ウオーターパーク施設では世界最大面積としてギネスブックにも認定されている。

 跡地利用は白紙だが、プール施設としての再開はないという。

 同社は07年3月期決算で、営業利益が2億2200万円と初の黒字を計上。
しかし、最終赤字は2億9900万円だった。



ん~、まぁ前から宮崎には泳げる海も渓流もあるし
確か、宮崎は日照率も日本一だったような
だから、何考えて作ったんだろ?と思ってましたが...案の定^^;


子供の頃はよく加江田渓谷へ泳ぎに行ってました^^
KAEDA-K.jpg

Category: News | 2007.07.25 Wed | Comment [2]

九州南部が梅雨明け

 気象庁は18日、九州南部(鹿児島、宮崎)が梅雨明けしたとみられると発表した。
平年より5日遅く、昨年より7日早い。

PH_sun02.jpg
おおぅ。いよいよ夏ですな。



Category: News | 2007.07.18 Wed | Comment [16]

続報! オキナワキノボリトカゲ

オキナワキノボリトカゲ:「20年以上前に見た」 謎ますます深まる
  --日南 /宮崎


 日南市油津の津の峰で繁殖するオキナワキノボリトカゲについて
20年以上前から生息しているのを見たという証言が現れた。

 20年以上前に見たというのは、油津中の教頭。
理科の教諭として同中に赴任当時、近くの住民が捕まえた
見慣れないトカゲの識別を依頼され図鑑などで調べてキノボリトカゲと判断したという。

 それより以前に、いつごろから生息しているかについては
現在までのところ資料はない。

 渡来方法にもいくつかの説がある。
10年くらい前まで油津から那覇まで木材を運ぶ貨物船の定期航路があった。
その便か、沖縄の港に寄港した漁船に紛れ込んで油津港に上陸したという見方が一つ。

 これに対して、県総合博物館の主査は
「1、2匹の上陸では、ここまで繁殖はしない。
 まとまった数が放され温暖な気候が手伝って繁殖したのではないか」
と人為説をとる。

 生態系の破壊を引き起こしたブラックバスと同様に
繁殖に人為的なものが加わっていれば「外来種として駆逐すべき」
との意見に説得力がある。

 しかし、動物自身が持つ移動能力で自然に繁殖したものとすると
人間の手でその繁殖を食い止めるべきかどうかは賛否が分かれそう。

 主査は
「自然の生態系や環境を守るという観点からこの問題の議論を深めてほしい」
と話している。




そんな人間の思いをよそに今も油津のどこかで生きている。

『なんだバカやろ~』(C)荒井注
pht14.jpg


萌え~(*^^*)

Category: News | 2007.07.09 Mon | Comment [1]

オキナワキノボリトカゲ

オキナワキノボリトカゲ:自然繁殖、駆逐か保護か
  --日南市、対応に苦慮 /宮崎


 沖縄や奄美諸島に生息するオキナワキノボリトカゲが
日南市油津港の津の峰一帯に自然繁殖している問題で
日南市は駆逐か保護かの対応に頭を痛めている。

 市が繁殖に気づいたのは今年1月末。
 油津地区の住民から
「見慣れないトカゲがいる。人に危害を加えたり、病気をうつしたりしないか」
と問い合わせがあり、人には無害のオキナワキノボリトカゲとわかった。

 沖縄や奄美では絶滅危惧2類に登録されている希少動物。
しかし、日本本土の生態系にとっては影響を及ぼしかねない外来種で
在来のトカゲやヤモリを絶滅させる危険もある。

 「本土の生態系を守るには、狭い地域にとどまっている間に駆逐した方がいい」
という意見がある一方、自然繁殖で増えてしまった以上、完全駆逐は難しいとの見方も。

 市環境対策課は仮に駆逐するにしても捕獲して隔離するのか、それとも殺してしまうのか
規制して保護するとすればどんな法律や条例が適用できるか、判断に迷うところだ。



といわけでネットでトカゲの写真をみると...
050803kinobori4869.jpg

j_p_polygonata_05_08_29.jpg


か、かわいい(*^^*)
激萌えですよ。

個人的には保護して欲しいものです。

今度、油津へドライブした時に探してみようかと
ま、捕まえたりはしませんが^^



Category: News | 2007.07.06 Fri | Comment [0]

鹿児島大ではしか、一部休講


鹿児島大学は、はしか感染拡大を防ぐため
法文学部の専門科目と大学院人文社会科学研究科の講義を
29日から6月8日まで休講にした。

同大によると、24日に法文学部3年の女子学生(20)の発病を
確認し、28日に教育学部2年の女子学生が発病した。

厚生労働省によると、はしかによる休講は九州の大学で初とみられる。

同大は2人を出席停止にし、サークルなどで接触した学生に
出席停止を要請した。休講分の講義は補講で対応する。

全国では5月に入り上智大、早稲田大など関東で相次ぎ
関西や東北地方などにも広がっている。




知っている人が鹿大にいるのでちょっと心配。

Category: News | 2007.05.30 Wed | Comment [1]

- TOP - | NEXT »

Calendar

Link

Profile

Category

Comment

Search in blog

Monthly archive

